就職・進路


インターンシップ体験記

播州信用金庫 10日間 -(1) (青山支店/船場支店)

実習の目標

今回のインターンシップを通じて「自分自身に今足りないもの」や、これからの改善点など「自分自身について知る」ということを目標に実習に参加しました。その結果、今の自分に足りないものがコミュニケーション力と積極性だということがわかりました。これからの目標として、この2つを改善できるように努力していきたいと思います。

実習を通じて感じたこと、気づいたこと

窓口の業務については、お客様からの立場として見て、すごく単純な仕事だと自分自身で思い込んでいました。しかし、実際は1つの伝票に対して処理が終わったものでも2人以上の人が確認、確認と何回も見直して一つの処理が終わる大変な仕事だと思いました。また外回りの営業にも少し同行させていただき、今まで体験したことのない営業についてどのようなものか体験ができました。

学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

私は2年次生なので、就職活動までまだ1年あります。今回インターンシップに参加していろんな方から話を聞いて、「普通は3年次生から動き出すのに…」などたくさんの方に言われましたが、別に2年次生だからまだしなくていというわけでもないので、これからも少しずつ就活に向けて動いてみたいと思っています。また、実習を通じて今後の課題(コミュニケーション力と積極性)も見つかり、来年またインターンシップに参加しようと思っているので、今回のこの課題を克服できるように、この1年間努力していきたいと思います。

一覧に戻る

ページの先頭へ