就職・進路


インターンシップ体験記

関西ドライビングスクール 5日間

実習の目標

「マナーや仕事に必要な能力を学びたい」を実習目標にしました。資料を1部作るのに、いくつもの書類を作成してその書類1つ1つ間違いが許されず、隅々までチェックをするという集中力が大事であり、個人情報を非常に多く扱うので本当に責任感が必要だと感じました。また、生徒さんが話かけやすくするために自分からあいさつすることが大事だと教えていただき、積極的にあいさつできて良かったと思います。

実習を通じて感じたこと、気づいたこと

関西ドライビングスクールは仁豊野駅にあり、私は播但線に乗って行っていました。播但線は30分に1本くらいしかないので交通が不便だと感じました。実習期間中にJRが遅延してしまって1本乗り遅れてしまい、タクシーを利用して行ったこともありました。職場は雰囲気がよく、また女性同士仲が良くてとてもよい環境だと感じました。やはり、人間関係が良い場所に就職したいと思いましたので、就職活動ではそういった点を重視して企業をみていきたいと思います。

学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

インターンシップ先で主に事務作業を担当させていただきました。私は、事務職を希望しており、実際にさせていただくと思っていたよりも膨大な量をこなし1つ1つ間違いが許されないので、とても集中力と責任感が必要であると感じました。この実習で得た経験を活かして学業においても集中力を高め、日々の行動には責任感を持ち、たとえ内定がなかなか決まらなくてもめげずに就職活動をしていこうと思います。

一覧に戻る

ページの先頭へ