就職・進路


インターンシップ体験記

播州信用金庫 10日間 -(2) (兵庫支店/三宮北支店)

実習の目標

●目上の方、地域の人々とお話をすること
●「働く」ということに対する意識を高めること
●金融機関の仕事はどのようなものかを知ること
実習の目標は概ね達成することができました。職員さん、お客様から就職活動のお話や学生生活の送り方などお話を聞く機会があり、「働く」ということは決まりの中で周りとともに成り立つことだと実感できました。普段見ることのない、金融機関の仕事の大まかな流れを知りました。

実習を通じて感じたこと、気づいたこと

実習を通じて感じたことは、あいさつや声掛けの大切さです。職場の雰囲気が良いとお客様も入りやすく、心地よいと思われると感じました。今までは、お客さんとして店員さんを見ることしかなかったのですが、今回は職員側からみるお客様、お客様からみた職員の両方を見つめることができました。大切なのは、笑顔と相手に伝えたいという気持ちだと感じました。相手に伝わってこそ、あいさつや声掛けは初めて意味を成すと思います。

学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

積極性を身につけ自分から動くことです。インターンシップに参加して、「働く」ことへの意識が高まったことは大きな収穫でした。これから生活していく中で、さまざまな年代の人とお話をすることで興味・関心を広げていきたいと思いますし、今自分が興味を持っている経済の分野は掘り下げて知識を増やしたいと思います。将来の抱負は、周りを見渡せる融通がきく大人になるよう努力することです。

一覧に戻る

ページの先頭へ