就職・進路


インターンシップ体験記

福西電機株式会社  10日間

実習の目標

社会人としてのスキルアップと学生と社会人のギャップを埋めるという目標を元に、今回インターンシップに参加しました。しかし実際にインターンシップに参加して感じたのは福西電機様がそうだったのですが、社員1人1人が明るくアットホームな雰囲気だったことです。その中で営業職という立場から営業同行に立ち会った際、コミュニケーション能力の高さに驚愕しました。このため、自分のコミュニケーション能力を磨くといったことを目標を立てました。

実習を通じて感じたこと、気づいたこと

社会人として「諦める」ことと「同じ失敗を繰り返さない」という単純な言葉です。インターンシップではそういった生々しい社会人というのも目にしました。これからの人生の中で経験することを大学生であるこの時期に教えていただけたことはとても良い経験でした。また得意先との取引の際には、しっかりコミュニケーションをとることで相手のことを考え、良い関係が築けていることも伺えました。

学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

今の私にできることは自分の長所を伸ばしていくことです。重要なキーワードは「自分を売る」「相手のことを考える」ということです。これらをもっと磨き上げることで、就職活動では自分を売り、社会に入れば相手のことを考えるという切り替えをできるようにしていきたいです。 また苦手である単純作業なども、広い視野を持ち、様々な視点を持てるよう、残りの学生生活を意識して過ごしたいと思います。

一覧に戻る

ページの先頭へ