就職・進路


インターンシップ体験記

アークハリマ株式会社 (2)

期間

8月26日から9月6日まで

レポート

 2週間の間、ステンレスの製造工場で実習させていただきました。工場内での作業なので特に事故の危険性が高い為、安全面への配慮を徹底するように重ねて注意を受けました。営業でも他社の工場内に訪問する事がある為、安全面への配慮は重要です。職業柄、特に事故が起きた時の危険性が高い事と、少しでも起こる可能性がある以上、このような配慮をしなければならないのだと実習を通じて感じました。

 また、常にお客様の事を第一に考えている姿勢も感じ取れました。販売面では多品種の在庫を保有して即納体制を整えており、お客様の様々なニーズに応えようとされています。また、「お客様第一主義に徹する」というベーシックポリシーからもこの事が読み取れます。

 研修期間中、色々な場所で「ミスを無くす」事を徹底する旨の社訓を見かけました。それまでの私は一つの仕事に時間をかけ過ぎないよう、手際を良くする事に念頭を置いていました。しかし、今回の研修において社会ではまずミスを起こさない事が前提であるという事を学びました。今後は学業に限らず、日常生活の中や、社会に出て仕事する際にもミスを無くすように心がけ、対応速度はその次に考えるようにしていきたいと思います。

 このような経験に慣れていないという事もあり、未熟な所もあったと自分でも感じています。お忙しい中、丁寧なご対応をしてくださった企業の方々には感謝しています。今後就職する際には今回学んだ事を決して無駄にしない様、努力をしていきます。2週間本当にお世話になりました。

 

一覧に戻る

ページの先頭へ