就職・進路


インターンシップ体験記

コベルコシステム株式会社

期間

8月26日から8月30日まで

レポート

 インターンシップ実習を通じて、責任を持つことが社会人には必要だと感じました。学生のように失敗したらやり直せばいい、では済みません。プログラムにミスがあると、会社の利益や評判と直接影響がでるため、責任感を持って真剣に仕事をしなければいけません。また、社員として、会社のルールや商品の知識を得ること、チームワークを重視すること、真面目に勉強することは重要です。日本で就職したいなら、外国人だということに固執せず、母国と日本の文化の違いを知ったうえで周りの空気を読み、自分の意見を上手く主張することがポイントだと先輩社員に教わりました。

 実習先でのプレゼンテーションとディスカションから感じたことは、何かに取り組む際には、自分を否定しないことが大切だということです。完璧にとはいきませんが、自分が努力した成果には達成感があります。その心からの喜びを忘れずに、自信を持てば良いと思います。今後は、もっと自分を信じて、人生のプログラムを完成していきたいです。そのためには自己分析をしっかり行い、自分をPRするための表現力をつけていく必要があると考えています。

 コベルコシステムの皆様、5日間本当にありがとうございました。私は今回の実習で自信を持つことができました。これからも、この気持ちで将来に向かって努力していきます。

 

 

一覧に戻る

ページの先頭へ