就職・進路


インターンシップ体験記

むつみ株式会社 (2)

期間

9月2日から9月6日まで

レポート

 まず初めに人事担当の方がおっしゃったことは「挨拶を覚えて帰ってほしい」ということでした。私は、その言葉通り毎日しっかりした声で挨拶をすることを実行しました。挨拶には心がけ次第でコミュニケーションが取りやすくなることや、笑顔を作り出す利点があると後になってわかってきました。また、職場では従業員の方々が、お互いに次の仕事に移りやすいように作業をされており、会話を適度に交えながら明るく作業していらっしゃることが印象的でした。

 実習では、挨拶の大切さ、素直になることや確認作業の大切さを学びました。また、人事担当の方に自己PRや面接対策の指導をしていただき、従業員の方にも助言をいただきました。相手に伝えるにはどのように主張すると良いのかを考える機会になりました。まだ進路については明確なものはありませんが、教わったことを生かし残りの学生生活をすごし、就職活動につなげていきたいと思います。

 お忙しい中一週間の時間を割いていただき、学生の私に優しく指導してくださり本当に感謝しています。今回の職場体験で皆様の様子や雰囲気を拝見させていただき勉強になりました。至らない点が多くありましたが、今回の体験や助言してくださったことをこれからの就職活動に生かしていきたいと思います。

 

一覧に戻る

ページの先頭へ