就職・進路


インターンシップ体験記

実習先名

姫路商工会議所

実習期間

5日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
私は、商工会議所が、姫路をいかに住みやすい街にするか、いかに繁栄させるかを念頭において、中小企業や地域経済の活性化のために様々な仕事を受け持ち、地域発展のために重要な役割を担っていることを感じました。また、一人では難しいこともお互いに意見を出し合い、新たな視点で物事を見つめ直すことで、今までになかった発想が生まれ、協力して取り組むことの大切さも実感しました。

●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
今回の実習では主に企画書の作成からプレゼンテーションまでを行いました。企画書を作成するためには現状の客観的な把握から何が足りないのかを推測し、判断する力が重要です。これは就職活動で自身の自己分析を正確に行い、これからの課題や将来を見据えるために必要となる力です。この体験からこれらを意識するようになり、就職活動に向けて一層努力しようという気構えが生まれました。

●実習先でお世話になった方々へ一言
短い間でしたが商工会議所の仕事の大変さを実感しました。そのような中、何も知らない学生を受け入れてくださった上、とてもよくしていただき、本当にありがとうございました。実習を通して経験したことは、必ず将来の役に立つものになりうると心から実感いたしました。心より感謝申し上げます。

 

一覧に戻る

ページの先頭へ