就職・進路


インターンシップ体験記

2015年度

実習先名

姫路経営者協会

実習期間

10日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
私がこの実習で学んだことは、他人に認めてもらわなければ意味がないということです。実習では特に、声のボリュームや元気さなどを指摘されました。それまで、自分では出来ていると思っていたので、とてもショックを受けました。どんなことでも、他人に認めてもらうには、自分が思っている以上に努力をしなければならないと気づきました。そのためには、自分の物差しではかることはせずに、自分を客観的に見て反省し、次につなげていくこと、また、もっと良くしようという気持ちを常に持ち続けようと思います。


●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
私は、P・D・C・A(計画・実施・検討・改善)を学業や就職活動、また社会人になっても意識して行動しようと思います。そのためには、メモをとるなど、常に記録して見返すことができるように癖付けたいです。就活ノートの作り方も教えていただいたので、参考にしながら効率良く、就職活動を進めていくつもりです。また就職活動を始めるまでに、企業研究をすることや、社会人として必要な政治・経済の情報もある程度頭に入れておこうと思います。


●実習先でお世話になった方々へ一言
職員の皆様、実習中は温かいご指導をありがとうございました。自己分析をしたいという、私のインターンシップの目的を達成することができました。実習中に学んだことを学業や就職活動に生かして、もしまた皆様にお会いできる機会があれば、成長した私をお見せできるように頑張りたいと思います。

一覧に戻る

ページの先頭へ