就職・進路


インターンシップ体験記

2015年度

実習先名

株式会社清交倶楽部(商工会議所店)

実習期間

5日間

レポート

●実習を通じて感じたこと、気づいたこと
私の実習先の職場は、始業の時間から忙しく、何かの作業をしている最中に次の作業を指示されることが多くありました。そのため、大切なことを聞き逃したり、遅れている作業に素早く手伝いに行くことができなかったりしないために、作業をしながらも常に周りに注意を払うことの必要性を学びました。また、職場は大学とは異なり、同じ場所で仕事をしている全員にその連帯責任が負われる場面が多く感じられ、自分のことだけではなく周りのこともよく考えることが大切だとわかりました。


●学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など
インターンシップを通して、時間配分を考えて行動することは作業を円滑に進めるために重要なことだと感じました。例えば、休憩に入る時間を考えなければ、次の仕事を始める時間や他の人が休憩に入る時間が遅くなるため、その後の仕事に影響が出ます。大学の課題や就職活動の準備でも時間の使い方は重要であるため、自分自身の時間の使い方を見直すべきだと思いました。また、体調を崩しにくくするためにも、体力をつけるべきと感じました。


●実習先でお世話になった方々へ一言
今回、実際に職場で働くという機会を与えていただき、数多くの貴重な体験ができました。職場という場所、働くということが少しは理解できたと思います。この経験を、残りの大学生活や将来就く仕事で活かしたいていきたいと考えています。ありがとうございました。


一覧に戻る

ページの先頭へ