就職・進路


インターンシップ体験記

実習先名:姫路信用金庫(白国支店) 実習期間:5日間


実習を通じて感じたこと、気づいたこと

5日間を通して学んだことが2つあります。 まずは「正確さ」が大切だという事。現金の扱いは機械と人の目で何度も確認やチェックがされ、とても神経を使う仕事だと思いました。 2つ目は「信頼」です。お客様との信頼を築くためにはやはりコミュニケーション能力が最も重要だと思いました。 職場の雰囲気は和やかで職員の方は常に笑顔で接客されていて、人と人との繋がりを大切にされていると感じました。


学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

どんな職業でもやはりコミュニケーション能力は必要だと思います。 実習中に他大学の学生の方と関わる機会があり、自分の知識不足、発言力の無さにあらためて気付かされ大変衝撃を受けました。 これからは、もっと色々なことにチャレンジしていき、積極的に人とかかわる努力をしたいと思います。 就職活動では、興味をもった職業以外にも目を向けて行動していきたいと思います。


実習先でお世話になった方々へ一言

姫路信用金庫のみなさま、5日間という短い期間でしたがありがとうございました。 何もかもが初めてで、不安と緊張で固まっていた私にみなさまは笑顔でやさしく話しかけてくださり、とても充実した5日間になりました。 本当に貴重な時間をありがとうございました。

一覧に戻る

ページの先頭へ