就職・進路


インターンシップ体験記

実習先名:冨田謙二税理士事務所 実習期間:15日間


実習を通じて感じたこと、気づいたこと

私が特にこの実習で学んだことは、電話応対の大切さです。 初日から、緊張しながら受話器をとりました。最初は声のボリュームや明るさ、そして話し方を指摘されました。 それらが改善すると、今度は言葉の語尾を高くすることを教えていただきました。 電話対応は、初めてのお客様にとってその企業の第一印象を決める大切な仕事です。 そのような重要な仕事をさせていただき大変勉強になりました。


学業及び就職活動に活かしたいこと、将来の抱負など

「報告、連絡、相談」を学業や就職活動に、そして社会人になっても意識して行動しようと思います。 勝手な判断で他の方へ迷惑をかけないためでもあり、報連相をすることは自分の状況把握にもつながります。 また、仕事を円滑に行うためにメモを取る習慣をつけ、それを見返すことで効率を上げ、決断の判断材料にしたいと思います。 また社会人として必要な政治や経済には目を通していこうと思います。


実習先でお世話になった方々へ一言

実習先の皆様には、緊張していた私に繰り返し声をかけていただき、 また、たくさんのご指導をありがとうございました。実習中に学んだことを学業や就職活動、 そして社会人になった後にも活かしていきたいと思います。

一覧に戻る

ページの先頭へ