イベント情報

詳細ページ

一覧へ戻る

「ひらめき・ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAHENHI」開催(ご案内)[地域連携]

2008/05/28

高校生の皆さんへ

姫路獨協大学薬学部では、平成20年8月2日(土)3日(日)に独立行政法人 日本学術振興会によるひらめき*ときめき サイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」を開催いたします。日本の大学や研究所では科学研究費補助金(KAKENHI)を研究費として盛んに研究を行っています。
今回の企画では、その一端として、私たちが科学研究費補助金でおこなった、"細胞内小器官のしくみ" に関する研究の成果を、高校生の皆さんにわかりやすくお知らせし、実際に研究はどのようにして行われているかを体験していただきます。見て、触れて、さらに感動して科学する事の楽しさ、を味わっていただければ幸いです。好奇心あふれる皆さんの参加をお待ちしています。


8月2日・3日プログラムのテーマ・内容

プログラムのテーマ:生体を守る細胞内小器官の不思議 -ミクロの世界へでかけよう-

プログラム内容:私たちの身体は細胞から成りたっています。細胞の中にはさらに、核やミトコンドリア、リソソームなどの小器官があり、生命活動を支える多彩な機能を担っています。
今回の "ひらめき・ときめきサイエンス"では、細胞内で老廃物や外来からの微生物を分解して細胞を守るリソソームに注目し、強力かつ神秘的な機能とその異常による病気について学びます。その後実際に、白血球の仲間であるマクロファージを用いて、リソソームが細胞内を活発に動き回る様子や、細胞骨格の顕微鏡観察にも挑戦します。さあ、私達の体の中のミクロの世界にでかけましょう。

定員:8月2日・3日両日とも各15名(先着順)
参加費:無料
担当課 姫路獨協大学・企画室
住所 〒670-8524 兵庫県姫路市上大野7丁目2番1号 TEL 079-223-6593 FAX 079-223-6519
申込方法 メール・郵送・Faxのいずれかでお申込みください。(Faxのお申込みフォームはこちら)
【郵送の場合】
〒670-8524兵庫県姫路市上大野7丁目2番1号
姫路獨協大学 企画室
【Faxの場合】 079-223-6519
【メールの場合】
 soumu@himeji-du.ac.jp 件名を「ひらめき・ときめきサイエンスお申込フォームより」とし、お送りください。
※申し訳ありませんが、Webでの申込みが不可のためメール・Fax・はがきでお申込みください。

ページの先頭へ