イベント情報

詳細ページ

一覧へ戻る

特別公開講座 「役立つ! 資産運用と証券投資の考え方」 受講者募集![地域連携課]

2012/09/07

姫路獨協大学創立25周年記念 経済情報学部 特別講座 「役立つ!資産運用と証券投資の考え方」

 姫路獨協大学では、地域とともに歩む大学として、経済・金融に関する特別公開講座を開講し、市民のみなさまの生涯学習を応援します。人気の特別講座ですので、お早めにお申し込みください。

テーマ

役立つ! 資産運用と証券投資の考え方

講師

原田 伸之 先生
(野村證券株式会社 投資情報部 シニアファイナンシャルプランナー)

開催日時

11月21日(水) ~ 12月19日(水) (全5回)
毎回 水曜 10:40 ~ 12:10
各回の講義内容は、下記をご覧ください。

開催場所

姫路獨協大学創立20周年記念ホール (講義棟3F)

募集定員

100名 (申込者多数の場合は先着順)

受講料

無料 (事前申し込み制)

申込期間

9月10日(月)~ 11月9日(金)

申込方法

電話、FAX、郵送、メールで下記へお申し込みください。
(FAX、郵送でお申し込みの方は、申込書に必要事項を記入してお送りください)

申込必要事項

氏名、年齢、住所、電話番号、受講日 (お電話の受付は、平日の9時から17時です。)

お問合せ

姫路獨協大学 地域連携課
〒670-8524 姫路市上大野7-2-1    
TEL: 079-223-6593  FAX:079-223-6519
E-mail: chiiki@gm.himeji-du.ac.jp

ダウンロード

ダウンロード 申込書 (講座リーフレット)のダウンロードはこちら

アクセス

こちら 会場までのアクセスはこちら


講義内容

バブル崩壊後の失われた20年、同時多発テロ、リーマンショックと世界金融危機、東日本大震災と電力不足、欧州債務問題。終身雇用制が崩壊して中流階級が多数を占めた時代は終わり、格差社会が進行しつつある日本。この激動の21世紀初頭、私たちはどのように賢い判断をしていくべきか?少子高齢化と年金問題などにより、自分でお金を守る時代となりました。万人にとって金融経済の基礎知識が不可欠の時代と言っても過言ではないでしょう。人生設計して賢く資産運用をしていくためには、金融経済や証券投資の基礎をしっかりと習得することが必要です。

講師 : 原田 伸之 先生 (野村證券株式会社 投資情報部 シニアファイナンシャルプランナー)

日 程 講  義  内  容
1 11月21日(水)

自分でお金を守る時代へ
長引く超低金利時代の影響で、保有資産からの収入(配当、利子など)が減少しており、まさに「リスクを極力抑えた資産運用では、わずかなリターンしか得られない」状態が続いています。このような「超低金利時代に自分自身が許容できるリスクを取りながら、資産からの収入を少しずつ向上させる方法と、その際の考え方」を学んでいきます。

2 11月28日(水)

お金にまつわる心の動き、投資家の心理を知る
「衝動買い」や「使いすぎ」などの、お金に関する失敗談は枚挙に暇がありません。簡単そうで実は難しい「お金」との「上手なつきあい方」について、「お金にまつわる心の動き」の観点から実例を交えて分かりやすく解説し、「お金の上手な利用法」、すなわち「『おかね心』のコントロール法」について学習します。

3 12月5日(水)

これだけは押さえておきたい! 資産管理の考え方
自分にあったマネープランを作成する際に必要な考え方と基礎知識について学びます。お金を取り巻く環境の変化と自己責任の重要性が増している時代、金融商品を選択する際に必要なポイントをリクス・リターンの観点から、また、資産配分の考え方などから具体的な例を交えて解説します。

4 12月12日(水)

元気企業に学ぶ生活の知恵と工夫
さまざまな形で私達の暮らしとかかわりの深い「企業」。業績のいい企業もあれば思わしくない企業もあります。厳しい競争の中でも元気な企業の戦略は、私達が暮らしていく上でも活かせるヒントが数多く隠れています。このようなヒントを見つけられるように企業の戦略の基本を丁寧に解説していきます。

5 12月19日(水)

知っておきたい相続知識
相続と聞くと、すぐ相続税のことを思い浮かべる方が多いと思います。そのために自分には相続は関係ないものだと考えてしまいがちです。しかし今、税金のかからない相続から多くの問題が起きています。残すものが少なくても問題を生む相続。渡す方も、受ける方も、正しい相続の知識を持ってもらうための解説をしていきます。


※講座修了後、アンケートを実施させていただきます。

ページの先頭へ