イベント情報

詳細ページ

一覧へ戻る

ディベート研修合宿 参加者募集! [学習支援センター]

2014/05/29

(学習支援センター主催、キャリアセンター・国際交流センター協賛)

今年度もまた、学習支援センター主催で1泊2日の研修合宿をおこないます。
昨年は西はりま天文台公園で合宿を実施しましたが、今年は家島でおこないます。主な内容はディベートの訓練ですが、ディベート終了後にはバーベキュー大会も開催します。
近年、就職状況は厳しさを増しています。これまでは、まず筆記試験を経てから面接というプロセスが多かったのですが、今年の傾向としては先に面接があり、その後で筆記試験を実施するという企業が多くなっています。つまり、「コミュニケーション能力がある学生を採用したい」ということです。また、公務員試験でも集団討論や個別面接が重要視されています。このようなコミュニケーション能力は、ひとりで勉強して身につくものではありません。このディベート研修合宿では、学部や学年の異なる学生たちからなるグループに分かれ、ディベートの準備をおこない、合宿当日はグループ同士でディベートの試合をおこなうことによって、個々人のコミュニケーション能力を養おうとするものです。
合宿には他学部の教員も参加します。ディベートの試合はもちろんのこと、その後のバーベキュー大会でも様々な人と話をし、仲間を作って下さい。その努力が、きっと就活や公務員面接試験などに役立つと思います。
学生の皆さんの、積極的な参加をお待ちしています。

実施日時
集合・解散時間
6月14日(土) 11時00分 姫路港姫路ポートセンタービル集合
6月15日(日) 12時00分 姫路港着(解散)
実施場所 兵庫県立いえしま自然体験センター
〒672-0100 兵庫県姫路市家島町西島   TEL: 079-327-1508
対象学年 全学部の全学年
募集学生数 30名 (先着順)
参加資格 合宿前におこなう事前学習に参加できる者。
事前学習会予定 6月第2週の昼休み30分程度を予定しており、決まり次第メールで連絡します。
参加費 3,500円を当日持参。(16日の昼食代と夕食代、17日の朝食代)
宿泊代、船代、国内旅行保険代は大学が負担します。
問合せ先 本部棟4階 学習支援センター

learning@gm.himeji-du.ac.jp

ページの先頭へ