イベント情報

詳細ページ

一覧へ戻る

【報告】人間社会学群 第2回入学前スクーリング実施 [学習支援センター]

2018/02/19

日時 平成30年2月17日(土) 午後1時30分から午後4時30分まで
場所 本学 講義棟 2階 205B教室


人間社会学群の第2回入学前スクーリングが、2月17日(土)に実施されました。
今回のスクーリングには、入学予定者の参加者は15名で外部講師の中西勝彦氏を招いて行いました。



1回目と同様に、入学予定者、在学生、教員など、知らないもの同士は不安から身構え、自分を表に出せず、入学予定者はフリーズしています。そこで、さっそくアイスブレーク。全員が一つの輪を作り、「拍手リレーゲーム」で皆さんの緊張が解きほされ、次にゲーム形式で複数の人と自己紹介と進んでゆくと、入学予定者、在学生、教員の混じった5~6人のグループができあがりました。


次は、グループごとにテーブルを囲み、「情報カードを用いた問題解決ゲーム」に挑戦。グループの各メンバーがもっているバラバラな情報を繋ぎあわせて、課題解決に入学予定者や在学生が必死に頑張りましたが、なかなかうまく情報が共有できずTime UPになってしまいました。やはり入学生予定者のモチベーションをもっともっとUPするようなことも考慮することも一つかなと思いました。

ここで、休憩(お茶菓子タイム)。グループ内で自然に雑談が始まりました。



最後に、「大学生活について語り合う」コーナー。入学予定者が大学生活で不安に思っていること、関心をもっていることについて、在学生や教員が本音でお答えしました。「不安は小さくなり、期待は大きくなることを願って」、これが今回のスクーリングの一番の目的でした。

あっという間の3時間でした。

ページの先頭へ