イベント情報

詳細ページ

一覧へ戻る

【お知らせ】姫路獨協大学『まちなか看護フェア』 5/19(土) 開催について

2018/04/27

現在、姫路市が整備する姫路駅前イベントゾーンにおいて、兵庫県が計画する「県立はりま姫路総合医療センター(仮称)」は、学校法人獨協学園が整備する医療系高等教育・研究機関と連携・協働し、播磨地域の医療課題に十分対応できる病院として整備することが発表されています。

この度、医療系高等教育・研究機関の開設及び「看護の日・看護週間」に合わせて、5月19日(土)、姫路獨協大学看護学部が『まちなか看護フェア』を開催する事としました。

本学部の教員及び学生が、大学で学んでいる知識や技術を市民の皆さんに提供して、健康で過ごせるよう血圧測定、骨密度測定、健康相談などを行いながら、来場者の日々の健康チェックの大切さを呼びかけます。

また、将来、看護職を希望する高校生は、 学生スタッフに大学の授業や実習内容について気軽に話しかけてみませんか?

小さなお子様には、楽しく遊べるようにステキな遊び場を設けます。多くの皆さまのご来場をお待ちしています。


開催日時 2018年5月19日(土)10:00から15:00
会場 姫路駅北にぎわい交流北広場 「中央地下通路」
参加費 無料
お申込み 不要
主催 姫路獨協大学
後援 姫路市、姫路市教育委員会

『まちなか看護フェア』イベント一覧


イベント名 内容
心とからだをリラックス 唾液アミラーゼを測定してからだがうけているストレスを知ります。香りとふれる刺激をおこないながら、自分でからだをほぐす方法をお伝えします。
なるほど健康相談 血圧を測定し、血圧の病気がどういった影響をもたらすのかを説明します。あわせて、高血圧、メタボリックシンドロームなど生活習慣病を中心とした健康相談を行い、運動や食事の面から市民の皆さまが健康に過ごせるようなアドバイスを行います。
骨密度を知ろう 足首を使って、骨密度を測定します。自身の骨密度を知ることで、生活習慣の維持や改善に役立ちます。
「InBody」で体成分分析をしてみよう 「InBody」で自身の体成分の組成を知り、健康の維持・増進に役立てます。
子どもの遊び場コーナー 子どもたちが楽しく遊べるようにステキな遊び場を作ります。

問合せ先


姫路獨協大学 総務課
〒670-8524 姫路市上大野7-2-1
TEL 079-223-2211(代表) FAX 079-285-0352


JR姫路駅北にぎわい交流北広場「中央地下通路」

ページの先頭へ