イベント情報

詳細ページ

一覧へ戻る

【お知らせ】姫路獨協大学『医療・健康フェア!~これからの医療・健康を知る一日~』10/14(日) 開催について [医療保健学部]

2018/09/03

平成30(2018)年10月14日(日曜)、姫路獨協大学医療保健学部は、「医療・健康フェア! ~これからの医療・健康を知る一日~」を開催します。

このイベントは、医療保健学部の理学療法学科・作業療法学科・言語聴覚療法学科・臨床工学科の各専門分野から健康増進に関する知識や技術を提供し、地域の皆さんが健康的な身体を維持していただくきっかけとして、教員と学生が、健康チェックや体験型プログラムを提供します。

また、将来、医療職を希望している中学生や高校生は、学生スタッフに大学の授業や実習内容について気軽に話しかけてみませんか?

お子様には、白衣の試着、聴診器で心臓の音を聞くなどの体験コーナーも設けています。

参加費無料、お申込み不要のイベントですので、皆さまのご来場をお待ちしています。


開催日時 2018年10月14日(日)10:00から16:00
会場 姫路駅北にぎわい交流北広場 中央地下通路
参加費 無料
お申込み 不要
主催 姫路獨協大学
後援 姫路市

『医療・健康フェア!』イベント一覧


理学療法学科
理学療法士直伝!ウォーキングが楽しくなる自分で巻くテーピング
テーピングはスポーツ選手だけでなく、ウォーキングや簡単な日常の運動にも、けがの予防として使われています。ポイントは関節の保護と動きの補助です。今回は、ウォーキングに関わる皆さんの関節の状態を理学療法士が評価し、自分に最適なテーピングを一人で巻けるようにします。

作業療法学科
作業療法体験!革細工で作ってみよう!
作業療法のリハビリテーションでは、革細工、陶芸や木工などの様々な作業活動を用いて、失った身体機能を少しでも回復できるように支援します。
当日は、革細工を「上手に」ではなく、「自分らしく」体験してみましょう。

言語聴覚療法学科
飲み込みや聞こえ、ことばのことを知る一日
飲み込みや耳、ことばの病気について体験を通して知っていただくコーナーです。当日は、ゼリー食の体験や聴力検査(簡易)などの体験コーナーを設けます。

臨床工学科
血管年齢を調べてみよう!
動脈硬化症の診断に用いられる血管機能検査で、脈波伝播速度(PWV)、 足関節上腕血圧比(ABI)を測定し、血管年齢を調べます。

リーフレットはこちら(PDF)


問合せ先

姫路獨協大学 総務課 〒670-8524 姫路市上大野7-2-1

079-223-2211 (代表)

079-285-0352

ページの先頭へ