イベント情報

詳細ページ

一覧へ戻る

「就職のための保護者会」を開催しました [キャリアセンター]

2011/04/28

平成23年4月23日(土)24日(日)に「就職のための保護者会」を開催いたしました。両日とも悪天候の中、多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

実施内容

午前の部:10:30~12:00

20周年記念ホールにおいてキャリアセンター事務部長より、「保護者とともに考える就職活動」と題して、就職活動形態の変化について、長期化・複雑化する現在の就職活動について説明を行いました。また、直接学生指導を行っているキャリアセンター職員から、本学学生の成功事例やメッセージをお伝えしました。

午後の部:13:00~15:00

事前に予約いただいた保護者の方を対象に、キャリアセンター職員が個別面談を行いました。

アンケート結果
保護者会に参加して:大変よかった69% よかった31%
開催時期について:ちょうどよかった88% 遅かった12%
開催時間について:現状で良い91% 午後が良い3% 午前・午後の2回実施6%
今後も続けた方がよい:98%

保護者からの声
・大変参考になりました。今後も親として声かけを行います。
・大学での活動を知ることができました。本人とのコミュニケーションを取っていくようにします。
・外国人のため日本社会について知識が少なく、講演を聞いて子どもと話をするきっかけができました。
・解りやすい説明でありがとうございました。
・頼りがいがあると思いました。今後ともよろしくお願いします。
・私達の頃と就職活動の状況が大きく変わったことを知り、大変参考になりました。
・就職状況が悪い上に東日本大震災の影響でより困難になるのではと心配しています。
・離れて住んでいるので、子どもと一緒に聞いた方がわかりやすかったかもしれません。
・姫路獨協大学の学生の就職に対する熱意を感じました。
・大変参考になり、これからの厳しい就職活動を親子で向かいたいと思います。
・実例等を聞かせて頂き大変参考になりました。
・大学側の熱意と学生本人の無気力の差が親としてはショックでした。
・親子の会話が少ないのですが、これからはコツコツ話をしていきたいと思います。
・これから先の就職活動の予定がわかったので良かったです。
・積極的にキャリアセンターを利用するよう話します。
・学生一人の力だけでは就職できないことを理解しました。
・具体例や家庭でのサポート等参考になりました。
・分野別に絞った話も今後聞けたらと思います。
・早く知っていて損にはならないので、入学時に同様のガイダンスを保護者向けに開催しても良いと思います。

ページの先頭へ