学部・大学院

こども保健学科 最新情報 詳細

一覧へ戻る

【報告】新入生グループワークを開催しました [人間社会学群・医療保健学部]

2017/04/07


人間社会学群、医療保健学部の新入生を対象に、4月5日(水)グループワークを通したオリエンテーションを開催しました。

午前は医療保健学部、午後は人間社会学群の新入生を対象に、教員も参加し、15名から20名のグループに分かれて実施しました。自己紹介をしながら進めるゲーム、自分ひとりでは解決できない課題をグループ全員が協力して達成させるゲームや新入生全員が一つになって創り上げるゲームなどで、新入生間および教員と学生と話すことや協力することを学びながら「仲間づくり」を行うプログラムに取り組みました。


<感想>

初めはすごく緊張したけど、最後にはみんなと仲良く話をすることができたので、少し安心したし、これからの学生生活が楽しみなりました。

名前だけでなく、お互いに好きなものやスポーツ等やってきたことを知ることができ、仲良くなれた。

たくさんの人の名前を覚えたり、覚えてもらったりしてすごく貴重な時間でした。 これまで話したかったけど、話題がなく会話せずにいた人とも交流する事が出来たので大変良い経験になった。

私は、人と仲良くなるのが苦手なのですが、フレンドリーな人ばかりで安心した。そんなみんなを見習ってこれからは自分からどんどん話しかけていきたいです。


ページの先頭へ