人間の心身を理解する医療学をベースに、
幅広く活躍できる理学療法の専門家へ。

オリジナルサイトトップページ
本学科の教育理念
教員紹介
トピックス
PTフォトギャラリー








 2016年7月定例会 開催
image

テーマ 「糖尿病について~行動変容と関わり方~」


講師:小林 航 先生(酒井病院)HRRM役員
日時:平成28年7月19日(火) 19時30分~21時
場所:姫路獨協大学 医療保健学部棟2階 運動療法室H201


image
image


image

7月定例会 報告

HRRM7月定例会を無事に開催できました。 参加して頂いた多数の先生方、誠にありがとうございます!
私は、整形外科に勤務していますが、糖尿病を合併した方が数多く来院されます。 そのためにも糖尿病に対する知識は非常に重要なことですし、理学療法士として知っておくべきことと思います。
今回の小林航の話は、糖尿病を患った方は患ってない方より関節拘縮の治りが遅いということも踏まえて、私も興味深く聞いていました。 参加された先生方は、今日の内容を頭に入れて明日からのリハビリに活かしてもらえたら幸いです。

HRRM代表・世話役 種継真輝

2016年度 8月定例会

次回テーマ 「メカニクスと生理学との架け橋」

講師:山本 洋之 先生(姫路獨協大学 理学療法学科 学科長)
日時:8月23日(火)19時30分~21時
場所:姫路獨協大学 医療保健学部棟2階 運動療法室H201
参加費:500円(学生は100円)

興味のある方、参加希望の方は8月16日までに下記の連絡先に必要事項を記入の上、連絡してください

(1) 名前
(2) 所属
(3)経験年数(○年目)
(4)この研究会に求めるもの
(5)ほかに質問や意見など
※(4), (5)はご回答いただける方のみ

連絡先:hrrm2016@yahoo.co.jp


ありがたいことに6月に8月テーマを発表してから、早々に参加申し込みも頂いています。
早めに定員に満たす可能性もあるので、早めの連絡を頂けたらと思います。