学部・大学院

外国語学部 イベント情報 詳細

一覧へ戻る

第1回 バンベ(Ban be)の会を開催しました [外国語学部]

2011/02/23

 姫路獨協大学日本語教育ボランティアグループ(略称:HDU日本語ボランティアグループ)では、毎週木曜の19:00~20:30、城東公民館において姫路市在住外国人のための日本語学習支援を行っています(城東日本語教室)。
 本学の日本語教育ボランティアグループが運営している城東日本語教室の特徴は本学の日本語教員養成プログラムで学ぶ学生ボランティアが中心になっていることです。大学では国際交流クラブに入っている学生が多く、学内でも留学生との交流を図っています。

 この「城東日本語教室」で2月10日(木)に「第1回 バンベ(Ban be)の会」と題して、親睦会を開催しました。「バンベ(Ban be)」とはベトナム語で「友達」という意味です。そこでは、この3月に修了する本学大学院言語教育研究科日本語コースの長濱寿一さんが「課題研究」として作成した教材『ベトナムのことを知ろう ベトナム人を教えている日本語ボランティアのために』のほか城東教室の学習者がよく利用している『みんなの日本語初級Ⅰ』に出てくる語彙を日越訳・越日訳した語彙集とイラスト集が紹介されました。
 この4月からはこの補助教材を活用しながら、日本人ボランティア、ベトナム人学習者にとってさらに役立つ教材に改善していく予定です。

ページの先頭へ