学部・大学院

外国語学部 最新情報 詳細

一覧へ戻る

外国語学部4年生が栄誉ある奨学金を獲得 [外国語学部]

2010/05/21

 2010年3月26日に、日本語学科4年生の陳瑜(ちん ゆ)さんは、在香港日本総領事から2010年度「香港日本文化協会奨学金」を授与されました。

この奨学金は日本と香港との架け橋となる可能性のある香港の日本関係研究者・留学生に与えられるものです。今年は55人の応募者の中から5人が選ばれましたが、他の受賞者は大阪大学の宇宙物理学・修士課程留学者や、東京大学医学部博士課程留学中のトップクラスの若手研究者たちです。

 陳さんは受賞のスピーチで総領事以下出席者を感嘆させました。その理由は、流暢な日本語だけでなく、彼女の生き方にあります。中国本土から植民地であった香港に移住し、香港の公用語である広東語と英語がわからず、学校で「落ちこぼれ」状態だったとき、日本のドラマに接して、日本語を勉強し始めたこと、そして、日本に留学して「人生をやり直したい」と思い、姫路獨協大学に留学して4年目の今、この栄誉を受けたことなどです。
このスピーチに感銘を受けた香港の名士たちは、陳さんに、日本留学後に香港に戻って、香港の若者の教育にあたってほしいと懇願したそうです。陳さん、おめでとう。

ページの先頭へ