学部・大学院

薬学部 最新情報 詳細

一覧へ戻る

平成25年度 病院・薬局実務実習報告会(開催報告) [薬学部]

2014/05/14

 すがすがしい晴天に恵まれまして、5月10日(土)、平成25年度病院・薬局実務実習報告会が、本学薬学部棟1階において開催されました。
 73名の6年次生は、昨年度11週間ずつの病院・薬局実務実習を行なってきました。その中で自分が関心のあることや問題意識を持ったことをテーマとして考え、実習期間を通じて取り組んできました。当日はその報告をそれぞれがポスター形式でまとめ、自分なりに工夫した形で発表していました。
 発表している時は、かなり緊張している学生もいました。しかし6年次生ともなると、様々な場での発表経験がある人もおりますし、また実務実習施設においてもこのような機会を与えていただいている場合もあり、その経験を活かして堂々と自分の考えを交えながら発表している学生がいたことは、非常に頼もしく思えました。
 報告会には実習施設から多くの薬剤師の先生方にご参加いただきました。ご遠方のふるさと実習先からもわざわざお越しいただきまして、学生への愛情を感じ、私どもも非常に嬉しく思いました。また当日参加していた5年次生は、今年度実務実習を行なうことになります。早い場合は5月12日(月)から第1期の実習が始まる人もいて、自分がこれから行なう実務実習に対して、大いに刺激を受けているようでした。
 6年次生の皆さんにとっては、昨年度の実務実習について再度振り返り、1つの形にまとめて発表するよい経験になったことと思います。この機会を1つの自信として、今後様々な状況に対してがんばって行ってほしいと思います。
 6年次生の皆さんの、今後の益々の活躍を期待しています。

ページの先頭へ