学部・大学院

薬学部 最新情報 詳細

一覧へ戻る

平成26年度 病院・薬局実務実習報告会(開催報告)[薬学部]

2015/05/12

 初夏を思わせる様な天候に恵まれ、4月30日(木)、平成26年度病院・薬局実務実習報告会が本学薬学部棟1階において開催されました。



発表風景

 6年次生60名は、平成26年度それぞれ11週間ずつの病院・薬局実務実習を行って来ました。その中で、各自が実習期間中に興味をもった事柄や、その時感じた問題意識を自ら考え、まとめたものをポスター形式で発表しました。
 大勢の前で発表することは初めての経験であった人も多かったようで、かなり緊張している学生もいました。しかし、実務実習施設においても、このような機会を与えて頂いている場合もあり、その経験を活かして堂々と自分の考えを交えながら発表している学生がいたことは、非常に頼もしく思えました。
 報告会には、平日の開催にもかかわらず、多くの実習施設から指導を頂いた薬剤師の先生方にご参加いただき、学生への愛情を感じ、私どもも非常に嬉しく思いました。また、当日参加していた5年次生を中心とした下級生も先輩たちの発表を見て、今後自分たちが行う実務実習に対して目的意識をより明確にできた様子でした。
 6年次生のみなさんにとっては、実務実習について再度振り返り、一つのことに真剣に取り組み、成し遂げた今回の経験は、社会に出てからの自信にもつながる貴重な経験になったと思います。今後様々な状況に対してがんばって取り組んで欲しいと思います。
 6年次生のみなさんの、今後の益々の活躍を期待しています。

ページの先頭へ