学部・大学院

言語教育研究科

教育課程の特色

専攻コースと構成

ドイツ語コース

学部で4年間ドイツ語を学んだ人、もしくはそれに相当するドイツ語能力を有する人を対象に、より高度な語学力を身につけるとともに、より専門的な研究を行うためのコースです。研究対象はドイツ語をベースにしたあらゆる言語文化現象です。ドイツ語圏の言語、文学、思想、歴史、文化などを、広い視野で、かつ比較対照の視点からも、重層的にとらえます。多くの矛盾をかかえている言語文化現象を、矛盾を矛盾としてとらえることにより、無理のないように解釈していきます。熱意を持って研究にトライすることがコースの伝統となっています。

英語コース

英語コースでは、言語と文化の領域を研究するために「英語学」および「英米文化」の2つの分野を中心に、複数の科目が提供されています。英語力を強化しながら、文学や文化の学際的な知識を構築することを目的とします。
さらに本コースの特徴として、現職の英語教員や将来英語教員を目指す学生のために、英語教育の領域で理論に基づく「教育研究」や将来の資格につながる実戦力を養う科目が用意されています。
授業は少人数教育でなされ、教員と学生との教育関係は親密であり、日常的にはもちろん、将来的にも本コースで培った研究・授業は生かされており、後輩たちに受け継がれています。

中国語コース

中国語コースでは、充実した多彩な教授が行われています。現在開講されている科目について紹介いたしますと、現代中国語学、中国語教育、中国の言語文化、文学、歴史等です。いずれの科目も、基本的に受講生の学習歴を考慮したうえで教材等を決定しています。授業を通じて文献の読解力を養い、基礎的な知識を学ぶことは勿論、それ以上に、各自がテーマを持って講義に参加し、討論、発表することで研究テーマを完成させることが求められます。中国語コースの修了者のなかには、さらに他大学の博士課程へ進んで大学の教員になって研究職についている人や、警察の通訳官になっている人もおり、それぞれ活躍しています。中国語コースで理論と実践を学び、それを社会に還元しているのです。 ぜひ、本コースで学び、学んだことを活かして社会で活躍していただきたいです。

共通科目

専攻コースの授業科目の他に共通科目として、
 1. 教育学科目
 2. 共通専門科目
の授業科目が設定されています。

カリキュラム

ドイツ語コース 英語コース 中国語コース
1.言語
 ドイツ語学研究
 ドイツ語演習 I
 ドイツ語演習 II
2.文化
 ドイツ言語文化研究 I
 ドイツ言語文化研究 II
 ドイツ言語文化研究 III
3.教育
 ドイツ語教育演習
1.言語
 英語学 I
 英語学 II
 英語演習 I
 英語演習 II
2.文化
 英米文化研究 I
 英米文化研究 II
3.教育
 英語教育研究 I
 英語教育研究 II
 英語教育研究 III
 英語教育研究 IV
 英語教育研究 V
1.言語
 中国語学研究
 中国語演習 I
 中国語演習 II
2.文化
 中国文化研究 I
 中国文化研究 II
 中国文化研究 III
3.教育
 中国語教育持論
共通科目
( I ) 教育学科目 ( II ) 共通専門科目
 学習心理学研究
 青年心理学研究
 生涯学習論
 学校心理学研究
 教育学研究
 生徒指導論
 教育臨床心理学研究
 学校カウンセリング研究
 障害児心理学研究
 学校カウンセリング・コンサルテーション基礎実習
 教育評価論
 心理教育的アセスメント基礎実習
 言語持論
 心理言語学
 マルチメディア情報表現
 言語習得研究
研究指導 I 及び研究指導 II、または課題研究 I 及び課題研究 II

 は重複履修可能科目

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