法学研究科 (入試情報)

秋季募集 春季募集
出願期間 2022年9月6日(火)~9月14日(水)
※締切日消印有効
2023年1月2日(月)~1月10日(火)
※締切日消印有効
試験日 2022年10月29日(土) 2023年2月4日(土)
試験地 本学
合格発表日 2022年11月4日(金) 2023年2月10日(金)

募集人員

一般入試 (秋季・春季募集) 10名(予定)
(法律学専攻)
社会人入試 (秋季・春季募集)
推薦入試 (秋季・春季募集)

出願資格

一般入試

次の各号のいずれかに該当する者とする。

  1. 学校教育法第83条による大学を卒業した者又は2023年3月卒業見込の者
  2. 学校教育法第104条第4項規程により学士の学位を授与された者
  3. 外国において学校教育における16年の課程を修了した者又は2023年3月までに修了見込の者
  4. 文部科学大臣の指定した者 (昭和28年文部省告示第5号)
  5. 本研究科において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者
    (短期大学、高等専門学校、専修学校、各種学校の卒業者やその他の教育施設の修了者で、22歳に達した者は事前審査のうえ認める場合がある。)

※上記5.により出願する者については、事前審査を行うので、願書の出願に先立ち入学試験出願資格審査申請書と研究計画書 (所定様式)、大学を中退した場合は、在籍期間が証明できる書類及び在籍期間中の成績証明書、その他事前に問い合わせて提出が必要な書類を確認の上、下記の受付期間に教務課へ提出すること。結果は郵送のみで通知する。外国において学校教育を修了又は修了見込の外国人受験生は、この他に履歴書を提出すること (所定様式)。

秋季募集 春季募集
事前審査受付期間 随時受付~2022年7月8日(金)必着 随時受付~2022年12月2日(金)必着
事前審査結果発表 随時発表 随時発表

社会人入試

2023年3月31日現在において、大学卒業後3年以上経過している者及び出願資格【一般入試】4.に該当することとなった後3年以上経過している者とする。

また、出願資格【一般入試】5.により出願資格が認められた者は、30歳に達している者のみ社会人入試に出願できる。

推薦入試

姫路獨協大学 人間社会学群 現代法律学類を2023年3月卒業見込の者で、下記の要件を満たしている者とする。

  1. 3年次修了までに卒業要件93単位以上を修得していること。(教職課程の修得単位は除く)
  2. 前年度までの成績順位が、人間社会学群 現代法律学類内において上位5分の1以内であること。
  3. 学類指導教員の推薦を得ていること。

選抜方法

一般入試

学力検査(専門科目・英語のうちから2科目)の成績、口頭試問及び出願書類により総合して行う。

  1. 学力検査

    以下に掲げる専門科目、英語のうちから2科目を選択する。ただし、2科目のうち1科目は、入学願書の「志願する講座及び研究分野」の欄に記載した研究分野に対応する次の「研究分野」の右に掲げる試験科目のうちから選択する。

    研究分野 試験科目
    専門科目 憲法 憲法
    行政法 税法
    刑事法 刑法、刑事訴訟法
    国際法 国際公法
    理論法学 法哲学、英米法
    民事法 民法、民事訴訟法
    商事法 商法
    共通科目 英語

    法令集(判例・解説などの記載のないものに限る。ただし、電子機器の使用は不可)、英語を選択する場合は辞書(電子辞書は不可)の携帯を認める。ただし、法令集及び辞書の貸与はしない。

  2. 口頭試問

社会人入試

学力検査(1科目)の成績、口頭試問及び出願書類により総合して行う。

  1. 学力検査

    入学願書の「志願する講座及び研究分野」の欄に記載した研究分野に対応する次の「研究分野」の右に掲げる試験科目のうちから1科目を選択する。

    研究分野 試験科目
    憲法 憲法
    行政法 税法
    刑事法 刑法、刑事訴訟法
    国際法 国際公法
    理論法学 法哲学、英米法
    民事法 民法、民事訴訟法
    商事法 商法

    法令集(判例・解説などの記載のないものに限る。ただし、電子機器の使用は不可)の携帯を認める。ただし、法令集の貸与はしない。

  2. 口頭試問

推薦入試

入学者の選抜は、口頭試問及び出願書類により総合して行う。


お問合せ

姫路獨協大学 教務課 〒670-8524 兵庫県姫路市上大野7-2-1

079-223-6504 (直通)

079-223-6514

ページの先頭へ

学群・学部

School and Faculty