学部・大学院

教職課程・資格(教育関係)学部

1.外国語学部・法学部・経済情報学部で取得できる教員免許・資格
外国語学部・法学部・経済情報学部で取得できる教員免許・資格一覧

上記資格の取得を希望する場合は、説明会に参加し、所定の手続きを行わなければならない。

※1 外国語専攻の学生は「英語」、日本語専攻の学生は「国語」の教員免許状取得に要する単位を全て修得したうえで、他専攻で取得できる教員免許状取得に要する単位を全て修得した場合は、「英語」、「国語」両方の教員免許状を同時に取得することができます。

※2 博物館学芸員、社会教育主事 いずれかを取得できます。
※3 小学校教諭の取得については、下記「 3. 小学校教諭一種免許状取得プログラム 」を参照してください。


2.教員免許・資格を取得するまでのスケジュール
※詳細は、教職課程等履修の手引を参照してください。

教員免許・資格を取得するまでのスケジュール 教員免許・資格を取得するまでのスケジュール教員免許・資格を取得するまでのスケジュール教員免許・資格を取得するまでのスケジュール教員免許・資格を取得するまでのスケジュール


3.小学校教諭一種免許状取得プログラムについて

本学では、在学中に神戸親和女子大学通信教育部児童教育学科(初等教育学コース)の科目等履修生として必要な科目を単位修得 することで、小学校教諭一種免許状を取得することが可能です。
※但し、プログラムに参加するには本学での中学校教諭一種免許状取得が前提となります。



4.教員採用試験勉強会について (案内)
本学では、教員採用試験の合格を目指し、教職課程教員による教員採用試験勉強会を随時行っております。 (在学生・卒業生対象)


5.教員採用実績について
本学の教員採用実績については、下記リンクより閲覧できます。
教員採用試験実績

ページの先頭へ