留学・国際交流

留学生へのケア

外国人留学生ミーティング

月例個別ミーティングについて

国際交流センターでは、下記の要領で、月例個別ミーティングをおこなっています。
毎月2回、外国人留学生の皆さんと一人ひとり、センターのカウンターで個別に面接して、住所・連絡先などの変更の有無、いろいろな提出物や届けの確認、在留資格関係の確認(更新の状況)、資格外活動の状況、大学からの重要な「お知らせ」などをおこなっています。
この月例個別ミーティングを欠席したことによって生じる不利益については、センターは責任を負いませんので必ず出席してください。
※月例個別ミーティングへの出席状況は、指導教員に報告され、指導教員との個人面談の指導資料となります。また、出席状況の特に悪い留学生は、授業料の減免対象から除外する場合もあります。

日程
(月2回)
【1回目】 毎月、1日~15日(2, 3, 8, 9月を除く)の月~金曜日
【2回目】 毎月、16日~月末(2, 3, 8, 9, 12月を除く)の月~金曜日
時間 9:00~17:00内で随時 (10分程度)
用意するもの 在留カード  その他、センターから指示された書類等
個人面談について

前期(6月頃)・後期(11月頃)・期末(1月頃)に在留資格が「留学」の学生を対象に個人面談をおこないます。また必要に応じ再度の面談をおこなうことがあります。特に在留資格が「留学」である留学生については、面談結果を授業料減免についての参考資料としますので、必ず出席するようにしてください(欠席の場合は授業料減免を辞退したものとみなします)。

※個人面談は、原則として在留資格が「留学」の学生ですが、場合によっては「留学」以外の在留資格であっても個人面談をおこないます。

お問合せ

姫路獨協大学 国際交流センター  〒670-8524 兵庫県姫路市上大野7-2-1

079-223-9156 (直通)

079-223-6612

ページの先頭へ