学生生活

剣道部 体育会・強化クラブ

 明るく広々とした全国屈指の剣道場で全日本学生大会出場を目指し、日々練習に打ち込んでいる剣道部。昭和62年の開学と同時に創立。平成12年から兵庫学生大会で5年連続優勝。平成14年には男女ともに全日本学生大会に出場するなど例年トップクラスの成績を収めています。
基本の徹底を中心とした日々の練習には部員一人ひとりが常に自身の目標や課題を持って取り組んでいます。また、礼法を重んじ、今後、社会に通用する礼儀や品格を身に付けた人間を目指し、心身ともに磨いていきます。
兵庫県警への就職率が高いのも部の特徴の一つ。剣道で培われた体力と精神力を生かし、卒業生はさまざまな方面で活躍しています。
剣道は、「精一杯が極意」。懸命に努力し、精一杯やり切ったときに生まれる感動の先に人間的な成長があります。基本理念である「人間形成」を目標とし、仲間と切磋琢磨しながら精一杯練習に打ち込んでいきます。

剣道部員画像

精一杯やり切ったときに生まれる感動の瞬間を!

法律学科4年
西川 拓磨(兵庫県立上郡高等学校 出身)

熱意を持って指導して下さる師の下で腕を磨く日々は充実しています。今年こそ男女共に個人並びに団体戦で全日本学生大会へ出場できるよう、日々の稽古に打ち込んでいます。
文武両道に励むこと、礼儀を重んじることを忘れないようにして、団結力のある強いチームを作ることが目標です。


活動場所
創立15周年記念館2F 剣道場
活動時間
平日 18:00~20:00
土曜日 10:00~12:00
日・祝日 休み
部員数
16名
その他連盟
関西学生剣道連盟
兵庫県・姫路剣道連盟
主な試合
西日本・関西学生剣道選手権
兵庫学生剣道大会
戦績
■2016年
兵庫県学生剣道大会 女子団体ベスト8 男子個人ベスト8
関西学生剣道優勝大会 女子個人2回戦
西日本学生剣道大会 男子・女子団体2回戦
兵庫県民大会 男子団体2回戦
関西学生剣道優勝大会 男子団体2回戦(ベスト32)
兵庫県学生新人剣道大会 男子団体ベスト8 女子団体2回戦
■2015年
兵庫県学生剣道優勝大会 男子ベスト8 女子2回戦
関西学生剣道優勝大会 男子1回戦 女子2回戦
西日本学生選手権 女子2回戦
兵庫県学生剣道新人大会 団体女子ベスト8 個人女子4回戦
■2014年
西日本学生剣道大会 2回戦
関西学生剣道優勝大会 2回戦
関西学生剣道選手権 3回戦 溝渕選手 2回戦 田口選手
関西女子学生剣道新人大会 3回戦 田口選手
兵庫県学生剣道大会 個人戦 福重選手 3位 団体戦 2回戦
■2013年
関西学生剣道優勝大会 ベスト32
全日本学生剣道大会 3回戦
西日本学生剣道大会出場
剣道場(創立15周年記念館)画像

剣道場  (創立15周年記念館)


 創立15周年記念館の2階には、試合コート3面の床面積894m2を誇る広大な剣道場があります。その他、本館には師範室やミーティングルーム・シャワー室があり、活発に活動が行なわれています。

ページの先頭へ