学生生活

女子サッカー部

1989年に愛好会としてスタートし、2007年に部としてスタート。 2009年に関西学生リーグに加盟。 2010年度から女子サッカー部も強化指定クラブに認定されました。
2011年は、秋季リーグにて1部リーグ3位となり11月の全日本大学女子サッカー選手権2年連続出場を果たした他、 12月には全日本女子サッカー選手権に初めて出場することができました。 2012年、関西女子サッカー選手権に初優勝し、2年連続全日本女子サッカー選手権出場。 2013年、2015年には全日本大学女子サッカー選手権でベスト8入りを果たしました。
人工芝のグランド、ナイター照明、専用クラブハウスなど恵まれた環境の中で取り組んでいる日々の練習では、 常に試合を意識。試合時に要求される瞬時の判断に各自が対応できるよう、試合時の状況に応じたトレーニングを重ねています。
試合で勝利することはもちろんですが、大切にしているのは「サッカーを楽しむこと」。 本年度最大の目標は全日本大学女子サッカー選手権での優勝ですが、 楽しむことを忘れずに厳しく、そして明るく、楽しく頑張っていきます。

女子サッカー部員画像

楽しむことを忘れずに、厳しく、そして明るく!

こども保健学科 4年
村田 美枝乃さん(神村学園高等部 出身)

今年は、昨年の結果を打ち破り、姫路獨協大学女子サッカー部の新しい歴史を作ることができるように、 日々の練習を全力で取り組んで行きます。応援よろしくお願いします。


活動場所
サッカー場
活動時間
平日 18:00~(火・水)16:30~(木・金)
休日 試合および練習
部員数
34名
その他連盟
関西学生女子サッカー連盟 1部リーグ
主な試合
関西学生女子サッカー春・秋リーグ戦
兵庫県女子サッカー選手権
関西選手権・全日本選手権
全日本大学女子サッカー選手権
戦績
■2016年
関西学生女子サッカーリーグ1部 春季 1位・秋季 2位
兵庫県女子サッカー選手権 優勝
関西女子サッカー選手権 4位
全日本大学女子サッカー選手権 2回戦進出
■2015年
関西学生女子サッカーリーグ1部 春季7勝0敗 1位
関西学生女子サッカーリーグ1部 秋季6勝0分 2位
兵庫県女子サッカー選手権 1位
全日本大学女子サッカー選手権 準々決勝
関西学生女子サッカー春季リーグ 初優勝
■2014年
全日本女子選手権 1回戦
全日本大学女子サッカー選手権 2回戦
関西女子選手権 2位
関西学生リーグ 春季3位・秋季1位
■2013年
関西学生女子サッカーリーグ春季 1部 5位
関西学生女子サッカーリーグ秋季 1部 3位
兵庫県女子サッカー選手権 2位
全日本大学女子サッカー選手権 ベスト8
関西女子サッカー選手権 2回戦
HP
サッカー部HP
サッカー場画像

サッカー場

面積/縦105m、横68m

 2005年に最新式人工芝グラウンドにリニューアルし、サッカー専用グラウンドとして公式戦にも使われています。後にグラウンド照明を設置し、夜間でも試合が可能になりました。


ページの先頭へ