学生生活

平成27年度 定期健康診断 (1年次留年生、復学生)

学生課、健康管理室

学校保健安全法に基づき、次の日程で定期健康診断を行います。該当する日時を確認のうえ、必ず全員受診してください。(学校保健安全法により、学生全員が年に1回健康診断を受けることが義務づけられています。)

健康診断証明書は、在学中の定期健康診断の結果をもとに発行しています。
定期健康診断を受けなかった場合、本学の発行する健康診断証明書(実習、就職活動等に必要)の発行ができません。また、定期的な健康チェックのためにも、必ず全員受診してください。
集合場所
本部棟3階キャッシュコーナー付近
日時
検査項目
共通受診項目 身長 / 体重 / 検尿 / 血圧 / 視力 / 内科検診 / 胸部X線(直接撮影)
注意事項
  1. 本部棟3階(キャッシュコーナー付近)で健康診断票の配布を行いますので、指定時間内に必ず受診してください。 
    ※学籍番号は、各ガイダンスで配布する「名簿」で必ず確認してください。
  2. 検査を受ける際は、次のことに注意してください。
    1. 視力検査は、裸眼視力または矯正視力のどちらかを測定します。なお、コンタクトレンズ・メガネ使用の学生は裸眼視力の測定を省略し、矯正視力のみ測定しますので、忘れずにコンタクトレンズ、メガネをお持ちください。
    2. 女子学生は、レントゲン撮影の際には、貴金属類のない無地のTシャツ(文字・絵柄・ラメ等のないもの)などを着用してください。
    3. 午前7時現在で姫路市に暴風警報が発令された場合、指定の交通機関が運行停止となり、大学が休講等措置を必要とする場合は定期健康診断を延期します。日程については、後日、掲示及びホームページにてお知らせいたします。
    4. 発熱等インフルエンザを疑われる様な症状があったり、インフルエンザと診断され治癒していない場合は当日の健康診断受検を控えていただき、必ず当日の健康診断終了時間(15時半)までに健康管理室へ連絡して指示を仰いでください。連絡がない場合、および事後連絡の場合は通常欠席扱いとします。(他の公欠事由がある場合も同様に当日15時半までに連絡してください。)
    5. 本年度の定期健康診断を受検できない場合、必ず事前に健康管理室へ連絡のうえ、速やかに当該健康診断と同等の実施項目を含む健康診断書を健康管理室に提出してください。(これにかかる費用は自己負担となります。) 
  3. 健康診断証明書の発行について
  4. 新入生の健康診断証明書は5月中旬頃に、自動証明書発行機より発行可能となります。
    ただし、次の場合は健康診断証明書(実習用含む)の発行ができませんので注意してください。
    • ○定期健康診断を受けなかった場合
    • ○検査項目にもれがあった場合
    • ○再検査を指示どおり受診しなかった場合
    また、学外医療機関の診断結果をもとに本学から健康診断証明書は発行できません。
  5. 健康診断結果について
    1. 再検査や精密検査が必要な方には、個別に通知いたします。(現住所へ郵送)
      ※住所変更がある方は学生課で手続きをしてください。
    2. 定期健康診断を受けられた方全員に”健康診断結果表”を配布いたします。返却準備が整い次第、掲示及びホームページでお知らせいたしますので、各自ご確認のうえ、本部棟西館1階 健康管理室窓口まで、本人が学生証持参で受け取りに来てください。
      ただし、医療保健学部の全学生、薬学部新4年次生については、学科毎に別途指示いたします。
    3. 健康管理室は、5月中旬に「学生会館2階」へ移転します。掲示等にご注意ください。
  6. 社会人学生について
    • 社会人学生の方で、2015年度内に勤務先で健康診断を受診される方は、事前に健康管理室へ連絡のうえ、受診後速やかに健康診断結果のコピーを健康管理室に提出してください。
お問い合せ
姫路獨協大学   〒672-8524 姫路市上大野7-2-1
学生課 TEL : 079-223-6505(直通)
健康管理室 健康管理部門 TEL: 079-223-6536 (直通)

ページの先頭へ