最新情報

詳細ページ

一覧へ戻る

法学部保護者懇談会を実施しました [法学部]

2012/06/27

道谷学部長道谷学部長西村教学委員西村教学委員

 6月24日(日)に、法学部1・3年次生の保護者を対象とした懇談会(全体懇談および個別懇談)を実施しました。

 本学の属する獨協学園の全体像、姫路市との公私協力方式での設立という本学の沿革および“就職を決めて卒業しよう”という法学部のスローガンについて、まず道谷学部長が概括的に説明しました。ひきつづいて、学修面についての現状と取り組みについて、西村・大崎教学委員が詳細に報告しました。

 1年次生については、4年間をいかに過ごすか、その1年目のスケジュールはどうなっているのかを中心に報告しました。

 3年次生については、就職活動をひかえたこの時期になすべきことを中心に報告しました。

 教学上の説明でややわかりにくい点もあったかと思いますが、熱心にメモを取りながらお聞きくださいました。

 個別懇談では、保護者のみなさまのさまざまな心配事に、演習担当の教員が、学生一人ひとりの成績や日頃の様子をふまえてお応えしました。保護者の知らない大学での学生の一面や、教員の知らない家庭での学生の一面について、情報を共有できました。

 法学部では、今後も、教職員・保護者が一丸となって、学生を育んでいきます。

ページの先頭へ