最新情報

詳細ページ

一覧へ戻る

インターンシップ報告会を開催しました [キャリアセンター]

2014/10/24

平成26年10月17日(金)、創立20周年記念ホールにおいて、インターンシップ報告会を開催しました。

 姫路獨協大学外国語学部、法学部、経済情報学部では、播磨地域をはじめとする多くの企業、団体のご協力のもと、インターンシップを実施し、これまで多くの学生が参加してきました。

 今回の報告会は、法学部キャリア委員の吉原先生に模範のプレゼンテーションをご披露していただいた後、参加学生を3~4名程度のグループに分け、司会、進行、タイムキーパーなど役割分担を行い、1グループにつき約30分で発表・質疑応答を行う形式で進めました。

 インターンシップ受入先での実習体験として、実際の業務内容と実習中に感じたこと、学んだことについて各学生が発表しました。その後はチームとして、共通に感じたことなどを発表しました。それぞれにとても貴重な経験をしてきたこと、 そしてその中で多くの気づきがあったことなど、参加学生がその中で成長したことが感じられる内容が多く、これからの学生生活をしっかりした目的意識を持って送りたいという姿勢が見られました。 (発表内容については、後日、ホームページに掲載する予定にしています。)

 発表後は、佐野キャリアセンター長から総評をいただいた後、キャリア委員の先生方からそれぞれのチームごとに講評をいただきました。最後は、チーム別、個人別の表彰があり、大いに盛り上がりました。

 4月の事前研修から始まり、インターンシップの実習、事後研修を経て、本日の報告会を終えるまで、多くの方々にご協力をいただきました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。


ページの先頭へ