最新情報

詳細ページ

一覧へ戻る

交通安全講習会を開催(報告) [学生課・国際交流センター]

2015/06/15

6月11日(木)に姫路警察署交通第一課の早見氏をお迎えして、交通安全講習会を本学の地域コラボレーションルームで開催しました。
今回の講習会では、「正しい自転車の乗り方」について講演していただいた後、実際の自転車事故のDVDを見ながら、注意を呼び掛けていただきました。
最近、留学生の自転車事故が多発していることもあり、今回の交通安全講習会には、留学生58人、日本人学生4人が参加しました。自転車事故のDVDでは、事故の恐怖も体感することができ、改めて身が引き締まる思いでした。
当日講演していただきました姫路警察署の方々にはこの場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

※なお、兵庫県条例第6号「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の第13条(自転車損害賠償保険等の加入)及び第14条(自転車損害賠償保険等の加入の確認)が平成27年10月1日から施行され、兵庫県では自転車利用者及び未成年者の保護者や事業者に対し、自転車損害賠償保険等への加入を義務づけられます。

≪兵庫県(自転車の交通安全)≫
http://web.pref.hyogo.lg.jp/kk15/jitensyajyourei.html

ページの先頭へ