最新情報

詳細ページ

一覧へ戻る

【報告】2016年度 第1回日本文化体験(書道)を実施しました[国際交流センター]

2016/05/27



2016年度1回目となる日本文化体験として、5月24日(火)12:10~ 本学留学生を対象とした『日本文化体験「書道」』をおこないました。韓国・中国・マレーシアからの留学生ら15人の学生たちが参加し、国際交流センターが賑やかになりました。



今回はこの時期に書道体験を開催することになったので、日本の四季やこの時期を表す季語について、また夏を連想する言葉等をテーマに、自分が書きたい言葉を各自がそれぞれ書き上げました。今年の新入生、交換留学生、正規留学生らが参加しましたが、初めて書道を体験することになった学生は筆の持ち方や動かし方などを直接先生から教わり、色々な文字を練習し、頑張って作品を完成させました。夏から連想される文字だけではなくそれぞれの学生が書きたい言葉を書き、個性的で魅力のある作品が色々とできあがりました。




日本に留学しているからこそ体験できる日本文化体験、今回参加した学生はもちろん今回参加できなかった留学生の皆さんにも、これからもいろいろな文化を積極的に体験してもらいたいと思いました。



なお、今回の学生たちの書道の作品は、国際交流センター前(本部棟1階 正面玄関左)に展示してありますので、関心のある方はぜひご覧ください。

ページの先頭へ