最新情報

詳細ページ

一覧へ戻る

【報告】姫路青年会議所創立60周年記念式典「ひめじきらめく竹あかり」に参加しました [人間社会学群]

2016/06/27

姫路青年会議所が実施する「ひめじきらめく竹あかり」と、姫路青年会議所創立60周年記念式典のイベントに、本学の学生がボランティア活動を行いました。 具体的な活動内容として、「ひめじきらめく竹あかり」では姫路を訪れる外国人観光客をイベント会場に誘導すること、式典行事では、姫路市長の通訳、市内の工場見学、姫路城案内、当日の式典に関するお手伝いなど、参加した学生全員が積極的に活動を実施しました。

ボランティアとして参加した学生は、「今回、初めて外国人観光客の方々をイベントに招くという役目を頂いてやってみると、自分は英語での挨拶言葉やコミュニケーション能力など向上すべきことがまたまだあることに気づくことができたりと良い経験ばかりでした。」、「海外より来られた方と英語で会話し、案内等ができたことがとても楽しかったです。また機会があればこういったイベントに是非参加したいと思います。」「「竹あかり」ボランティアを参加して、日本の竹文化に触れる一方で、一緒にボランティア活動に参加した友人ともいろいろな話ができて、本当に良かったです。」と非常に有意義な時間を過ごしてくれました。

これらの体験を今後の授業や社会人になってからの仕事に生かしてもらいたいと思います。

文 責
奥田 寛

ページの先頭へ