最新情報

詳細ページ

一覧へ戻る

【報告】看護系大学・看護師学校養成所進学説明会の参加 [看護学部]

2016/08/01

兵庫県看護協会・兵庫県ナースセンター主催
看護系大学・看護師学校養成所進学説明会に参加して



7月23日(土)に神戸市中央区にある兵庫県看護協会会館で、進学説明会が開催されました。午後1時から、2階のハーモニーホールで看護を学ぶ大学と専門学校の学生による体験発表がありました。


ハーモニーホールの様子

発表内容は、「受験勉強について」、「学生生活について」、「講義内容」や「実習内容」など、受験生が知りたいところをきちんと押さえた素晴らしい内容でした。

本学は今年4月にスタートしたばかりで、このような場で発表するには至っていませんが、多くの素晴らしい学生が入学し、オープンキャンパスで発表して活躍しています。

午後2時から4時までは、3階の2つの会場で、それぞれの大学と専門学校がブースを開いて、進学に関する説明をする時間でした。


進学説明会ブースの様子

今回本学の説明を担当したのは、経験豊富な基礎看護学と公衆衛生看護学の教員、頼りになる事務職員でした。

姫路市は神戸市より西にあります。相談者、主に保護者とのやり取りの中で、「西へ向かうので満員電車ではない」など本学を選ぶ理由を再確認できました。


姫路獨協大学を選ぶのは?

学部の教育内容以外の利点を、保護者の意見をもとに考えてみました。



(1)一人暮らしには好環境:家賃が安い=広い部屋、新しい建物が選べることも親助け!

(2)周りは自然環境でいっぱい。

(3)神戸・三宮駅から姫路駅まで新快速で40分弱に位置してショッピングに便利。

(4)神戸、大阪、岡山等々、何かあれば「すぐに行ける、戻れる」距離で安心!

(5)とにかく総合大学なので、他学部との交流もあって、人脈は増える!

ページの先頭へ