最新情報

詳細ページ

一覧へ戻る

【報告】平成29年度 病院・薬局実務実習報告会(開催報告) [薬学部]

2018/05/07

 平成29年度病院・薬局実務実習報告会が、4月26日(木)に本学薬学部棟1階において開催されました。
 6年次生52名は、平成29年度にそれぞれ11週間ずつの病院・薬局実務実習を行ってきました。その中で、各自が実習期間中に興味をもった事柄や、その時感じた問題点を自ら考え、まとめたものをポスター形式で発表しました。
 学会と同じスタイルの発表でしたので、少し緊張が見られた学生もいましたが、伝えたい内容を自分なりに工夫をし、とても積極的に取り組むことができていました。中にはとても堂々と発表を行っていた学生もいて、成長を非常に感じることができました。
 報告会には、平日の開催にもかかわらず、ご指導を頂いた実習施設の薬剤師の先生方にもご参加いただき、教員一同感謝いたしております。また、当日参加していた5年次生を中心とした下級生も、先輩たちの発表を見て、今後自分たちが行う実務実習に対して目的意識をより明確にできた様子でした。
 6年次生にとっては、実務実習について再度振り返りながら発表のために真剣に取り組んだことは、社会に出てからの自信にもつながる貴重な経験になったと思います。今後様々な状況においてがんばって欲しいと期待しています。



ページの先頭へ