最新情報

詳細ページ

一覧へ戻る

【報告】平成30年度のFD研修会を開催しました。 [教務課]

2018/09/21

平成30年9月3日(月)、本学において「大学教員のためのプレゼンテーション入門」「パフォーマンス評価入門」の2つをテーマとして、大阪大学全学教育推進機構の佐藤浩章先生を講師にお迎えして全学FD研修会を開催しました。

「大学教員のためのプレゼンテーション入門」では、その基礎や要素を再確認した上で、良いプレゼンテーションとは何かをポイントごとに具体的説明を受けた後、グループに別れ各自プレゼンテーションを行いました。それぞれのプレゼンテーションでは、ポイントを押さえて行えていたかお互いにチェックしブラッシュアップに努めました。

「パフォーマンス評価入門」では、学習評価について何を評価し、どのようなものを測るのかを確認した後、パフォーマンス評価においては、事前、中間、事後それぞれの時点で目的と効果を示しその評価方法について具体的説明を受けた後、パフォーマンス課題作成をグループごとに分かれて行いました。

この課題で、何を求め、どのような方法で過程を測り、その成果としてどのように評価するかをグループごとに話し合い発表し、全体で注意点・改善点を討議しました。 今回のFD研修会は、それぞれグループワークを行い、各自のスキルアップに繋げて頂きました。


・大学教員のためのプレゼンテーション入門
・パフォーマンス評価入門

ページの先頭へ