最新情報

重要なお知らせ

【薬学部卒業生対象】第103回 薬剤師国家試験の受験について [実習課]

2017/09/22

1.出願に係る意思確認について

本学薬学部卒業生で、第103回薬剤師国家試験の受験予定者を対象にアンケートを実施しますので、下記URLにあるアンケートフォームから回答してください。
また、ご回答いただきました個人情報につきましては、目的又は法令上許された目的にのみ使用し、それ以外の目的では一切使用いたしません。


URL:

※郵送しました書類にあるQRコードを利用しても、入力フォームにも移行できます。

※PC、スマートフォンから入力できます。
※入力フォームを用いて回答が出来ない場合、下記にあるメールアドレスにその旨、連絡してください。


<アンケート回答における留意事項>


(1) アンケートの回答期限は、出願書類の発送準備の関係上、平成29年10月20日(金)迄とします。期日までに提出できない方は、個人受験対象となり、受験願書の取得、必要書類の発行手続、出願書類の提出等、全て受験者で行うこととなります。


URL:

2.出願書類の入手方法について

願書等の必要書類は、アンケートで以下の回答を行った方に大学から送付します。

なお、大学から郵送する方法は着払いとなります。
それ以外の方で受験を希望する方は、「薬剤師国家試験運営本部事務所」若しくは「薬剤師国家試験運営臨時事務所」又は「厚生労働省本省」より願書等必要書類を取得してください。

 a)大阪府で受験を希望する方。
 b)大阪府以外で受験を希望し、アンケートで「大学から入手する(着払いによる送付)」と回答した方。


3.願書記入説明会について

平成29年度以降、卒業生を対象とした受験手続に関する説明会及び出願書類の下書き確認は実施しません。

アンケートで受験を希望し、「大学から入手する(着払いによる送付)」と回答した方には、記入例を同封して送付しますので、注意事項を熟読の上、各自で出願書類を作成してください。

大学からの発送時期は10月末日(予定)で、全てゆうパックによる着払いにより送付します。


4.出願について

大阪府で受験を希望される方のうち、期日までに書類を提出した方について、薬剤師国家試験に関する書類を一括して提出します。

個人受験対象者について、各自で必要書類を作成、確認を行い、「薬剤師国家試験運営本部事務所」に郵送による提出、もしくは「各試験地の薬剤師国家試験運営臨時事務所」に持参による提出のいずれかにより提出してください。


<出願における留意事項>

(1) 大阪府以外で受験をされる方は、全て個人受験対象者となります。 必要書類(※1)を作成し、期日までに提出してください。

(2) 昨年、大学への書類提出の期限を遵守できなかった方がいたため、団体受験者の受験申請手続に支障が出ましたので、今年度より提出期限を遵守できなかった場合は、個人受験対象者として、各自で手続(必要書類の発行、作成、提出など)を進めていただきます。


これに該当する者には、大学から文書にて通知します。

※1 必要書類のうち、卒業証明書は、大学で発行する必要があります。この証明書の発行に係る費用は300円です。
また、写真用台紙について、本学の刻印が必要となります。

※詳細は、後日HPにて掲載します。


5.受験票について

大学から一括して出願した方(団体受験者)のみ、受験票は厚生労働省から大学に一括で届きます(平成30年2月中旬頃)。

これ以降に、対象者に受験票を交付します。交付方法については、全て着払いによる郵送で送付します。

個人受験者については、「薬剤師国家試験運営本部事務所」もしくは「各試験地の薬剤師国家試験運営臨時事務所」より、郵送されます。


6.その他

平成30年度以降、薬剤師国家試験の受験手続等に関する情報は、大学HPにて提供しますので、各自で確認するようにしてください。


URL:

7.本件に関するお問い合わせ

〒670-8524 姫路市上大野7-2-1
 姫路獨協大学 教務部 実習課

 電話 079-223-9158 FAX 079-241-7840

 E-mail

 対応時間 月曜~金曜 午前8時45分 ~ 18時
 ※上記時間外は電話対応できませんので、ご了承下さい。

ページの先頭へ