本学の創立記念日である10月22日(日)。ホテル日航姫路で多くのご来賓の皆さんをお招きして創立30周年記念式典を行いました。

当日は、台風21号の近畿接近・上陸による悪天候。強まる一方の暴風雨の中、ご来賓の皆さまの欠席続出を心配されましたが、参加のご連絡を頂いた来賓には、ほぼ全員のご出席を頂き、御来賓約160名。本学教職員110名の合計270名での盛大な式となりました。

第一部

記念式典

学歌斉唱(こども保健学科)

イベント全体は記念式典・記念講演会・記念祝賀会の3部にわたる構成になっており、第一部の記念式典では、医療保健学部こども保健学科の田中准教授のピアノ伴奏と学生の皆さんの合唱による学歌斉唱・学長式辞・理事長あいさつなどが順に行われ、祝辞として姫路市長・兵庫県知事より温かい言葉を頂戴しました。最後に、「30年のあゆみ」と題した本学開学からの30年間を写真で綴るスライドショーが上映されました。

本多学長 式辞

寺野理事長 あいさつ

石見姫路市長 祝辞

井戸兵庫県知事 祝辞 
(代理 西上県民企画部長)

第ニ部

記念講演会

続く、第二部は、昭和天皇の執刀医としても有名な外科学会の権威でもある 東京大学名誉教授・日本赤十字社医療センター名誉教授の森岡恭彦先生をお招きし、「ノーベル賞の栄光と研究者の葛藤」の演題による記念講演会を実施しました。予定時間を超えるほどの先生の熱弁と興味深いお話に聴衆一同引き込まれ、あっと言う間の1時間でした。ご講演の後、森岡先生に本多学長より感謝の花束が贈呈されました。

第三部

記念祝賀会

第三部の祝賀会では、道谷副学長の挨拶とご来賓を代表して竹田姫路経営者協会会長からご祝辞を頂戴しました。その後、内海姫路副市長のご発声による乾杯、武本同窓会長から中締め挨拶が行われました。この祝宴に華を添えてくれたのが、獨協埼玉中学高等学校吹奏楽部の皆さんの演奏でした。スイングジャズのスタンダード「A列車で行こう」と日本のフュージョンの名曲「オーメンズ・オブ・ラブ」の2曲でしたが、素晴らしい演奏に会場の来賓の皆様から惜しみない拍手が贈られていました。

道谷副学長 挨拶

竹田姫路経営者協会会長 祝辞

内海姫路市副市長 乾杯

武本同窓会長 挨拶

記念祝賀会の様子

獨協埼玉中学高等学校吹奏楽部