姫路獨協大学 CANVAS おもしろいキャンバスライフを描こうぜ CANVAS おもしろいキャンバスライフを描こうぜ

DATE:2021.03.21

過去の投稿

あかりさんに突撃インタビュー!

あかりさんに突撃インタビュー!|過去の投稿|CANVAS
こんにちは。
COLORS徳ちゃんです!

今回は、JOSHIKAI二期生副リーダーの境あかりさんに突撃インタビューをしてきました。


■境あかりさんの紹介
*薬学部6回生でJOSHIKAI二期の副リーダー
*笑顔が素敵で話しやすい
*オープンキャンパスに来てくれた高校生だけではなく、親御さんに対しての受け答えなども上手で憧れる存在
*困ってる人がいたら迷わず話しかけに行っていて、行動力がすごい
*後輩達の憧れの先輩です


 

■入学/JOSHIKAI参加〜インタビューまで


私は、高校三年生の時にJOSHIKAIに参加して、楽しそうな雰囲気と先輩方の優しさに触れ、姫路獨協大学なら充実した大学生活を送れると思い、入学しました。
大学生になり念願のJOSHIKAIに参加して初めてのオープンキャンパス。
高校生の時に見た楽しそうな部分だけではなくそこに至るまでの、準備やミーティング何よりも高校生・親御さんに対する思いに刺激を受け、先輩方の格好いい姿に憧れの気持ちが強くなっていきました。
その中でも、同じ活動場所になることが多かったあかりさんに質問できる機会を得れたのでどのような事を意識されていたのかをインタビューしてきました!
めちゃめちゃ緊張しました(笑)


■参加の高校生に対してどのような意識をされていましたか?


 


★あかりさん★
「姫路駅からバスで約20分!遠くまで足を運んでくださっているから、一番に思ってたことは、参加された高校生・親御様にとにかく楽しんでもらって、知りたいことがしっかりと聞けて、満足して帰ってもらえるように心がけていたかな」


あかりさんの回答を聞きながら、そういえば先輩方は必ず始まる前に言われてた
「来てくださった高校生のみんなに楽しんでもらえるようにしましょう」って!!!!
だからだ、私がJOSHIKAIに参加した時にすごく楽しかったのは。
すぐには憧れた先輩方みたいには出来ないだろうけど、私たちが高校生の方に楽しんでもらえる環境を作っていこうと思いました。

 

■特に気を付けていたことはありましたか?




★あかりさん★
姫路駅からバスで約20分!遠くまで足を運んでくださっているから、一番に思ってたことは、参加された高校生・親御様にとにかく楽しんでもらって、知りたいことがしっかりと聞けて、満足して帰ってもらえるように心がけていたかな。
あとは、PDCA(Plan・Do・Check・Action)サイクルかな。
JOSHIKAIに来てくださった高校生には、毎回アンケートをとっていて、そこに書かれていた内容を読んで、他のメンバー達と話し合って次のJOSHIKAIまでには修正できるように取り組んでいたことかな。


あかりさんから教えていただいて、初めて知りました。
1年生だった私は一生懸命に行うことしか考えれていませんでした。
先輩方は1回のJOSHIKAIが終了するごとに話し合い、改善できるように取り組まれていたんだと知りました。
私たちが高校生の時に書いたアンケートからいろんな事を取り入れられて今のJOSHIKAIがある事をしりすごくうれしかったです。

COLORSとしては初のオープンキャンパスが3月27日(土)に開催されますが、その時にもアンケートをとるので「こういうことをしてほしい。」「いろんな話が聞けて来てよかった。」など率直な意見をくださるととてもうれしいです!!
先輩方のように私たちもアップデートしていけたらと思いました!!!

 

■他のメンバーとのコミュニケーションについて




★あかりさん★
仲良くなりたいという気持ちは当然あるんだけど、後輩たちの性格や話が出来そうな子かなとか人見知りな感じの子かなとかを確認したり、とにかくみんなを知らないと、高校生の質問に対して「この質問ならあの子が答えれるな」とか把握できないからね


そういえば、あかりさんは、来てくださった方だけではなく、初めてのオープンキャンパスだった1回生の私たちにもすごくたくさん話をしてくださって距離を縮めようとしてくださり、今になって思えば、私たちを知ろうとしてくださってた事を知りました!!!
私もそんな先輩になりたいし、気遣いの出来る大人な女性になりたいと思いました!

 

■あかりさんから学んだこと


■イベントを行う時の思い
■PDCAの大切さ(分かっているけどなかなか難しい)
■コミュニケーションの必要性

本当にためになり、 1時間のインタビューが短く感じるほどとても充実した、楽しい時間でした。

COLORS関連SNS





  • Instagram


     



  • YouTube


     


もっと見る

NEW POSTS

もっと見る