薬学部特別研究生選考要項

2024年度

薬学部特別研究生選考要項

姫路獨協大学


本学薬学部において研究生として特定の専門分野について、研究指導又は技術習得指導を受けることを希望する者に対し、下記により選考します。

1. 出願資格

次の各号のいずれかに該当する者とする。

  1. 大学又は大学院に在籍している者
  2. 大学を卒業した者又はこれと同等以上の学力があると認められる者
  3. 薬学部教授会が適当と認めた者

2. 出願書類

  1. 薬学部特別研究生願書(本学所定の用紙)
  2. 薬学部特別研究生研究計画書(本学所定の用紙)
  3. 在学証明書(大学又は大学院に在籍している者)または
    最終学校卒業証明書(大学を卒業、又は大学院を修了した者)
  4. 成績証明書(大学又は大学院に在籍している者)または
    最終学校学業成績証明書(大学を卒業、又は大学院を修了した者)
  5. 健康診断書
  6. 写真(上半身 縦4cm×横3cm)(願書の所定欄に貼付のこと)
  7. 身元保証書(外国人留学生のみ)
  • 日本語能力試験2級(N2)以上又は日本留学試験(日本語)の「記述」領域で25点以上、
    「読解」領域で100点以上、「聴解・聴読解」領域で100点以上を証する資料(外国人留学生のみ)
  • 3. 研究期間

    1年以内とします。ただし、特別の事情のある場合には、その期間の延長を許可することがあります。受入れは、学年又は学期の初め(4月1日又は9月24日)となります。ただし 特別の事情があるときは、この限りではありません。

    4. 出願書類の提出期日及び送付先

    1. 研究開始月の1ヶ月前までに、書留郵便にて郵送してください。ただし、外国に在住する外国人の場合は、入国等の手続きに日数を要しますので、通常の締切日の3ヶ月前になります。
    2. 送付先 〒670-8524 姫路市上大野7丁目2番1号 姫路獨協大学 教務課

    5. 選考の方法及び時期

    1. 選考は書類審査及び面接により行います。
    2. 面接の日時は追って通知します。

    6. 許可発表

    郵便で通知します。

    7. 入学手続

    1. 入学を許可された者は、次の書類を (2) の期日までに提出してください。
      1. 身元保証書 (本学所定の用紙)
      2. 宣誓書 (本学所定の用紙)
      3. 住民票提出届 (本学所定の用紙)
      4. 学生記録票 (本学所定の用紙)
      5. 新入生健康調査 (本学所定の用紙)
      6. 写真提出票 (本学所定の用紙)
      7. 授業料受領書の写し (金額及び振込先は 8. 及び 9. を参照のこと)
        ※大学に在籍し大学間の協議に基づき入学する者又は大学院に在籍している者は除く
    2. 前期入学者は、2024年3月19日(火)まで
      後期入学者は、2024年9月3日(火)まで
      *学期の途中から入学する者は、許可書を送付する際に期日を連絡します。

    8. 授業料

    1. 月額 58,300円
    2. 上記 7.の(2) の期日までに、研究期間相当の授業料を全納してください。
      ※大学に在籍し大学間の協議に基づき入学する者又は大学院に在籍している者は除きます。
    3. 特殊な実験に関する高価な試薬等については、その都度実費を徴収します。

    9. 授業料の振込先

    三井住友銀行 姫路支店 学校法人 獨協学園
    口座番号(普通)3587023 姫路獨協大学 短期学生納付金口

    10. その他

    1. 一旦納入された授業料は、いかなる事情がある場合でも返還いたしません。
    2. 単位は付与しません。

    ページの先頭へ

    新着の最新情報

    LATEST NEWS

    新着のイベント情報

    LATEST EVENTS