重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症予防対策の徹底について【注意喚起】

教職員・在学生の皆さんへ

姫路獨協大学 危機管理対策本部


兵庫県内では、6月1日(火)以降も「緊急事態宣言」が延長されました。新型コロナウイルスの新規陽性者数は減少傾向にありますが、依然として新規感染者数の1週間平均が100人を超えており、さらに兵庫県内の医療機関における病床のひっ迫状況が続いていることから、感染状況が明らかに改善されたとは言えません。

ついては、今後も引き続き、必ず収束させるとの強い思いで、気を緩めず、今一度「うつらない、うつさない」との自覚を持って、責任ある行動の徹底をお願いします。


外出・飲食等について

  1. 日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛を徹底してください。
  2. 飲食店、路上や公園等での飲酒をしないでください。
  3. 宅飲みを含め、集まっての飲食を避けてください。
  4. 感染防止対策を講じていない施設の利用を自粛してください。
  5. 会話の際は、マスクにより飛沫を防止してください。
  6. 会食などリスクの高い行動の自粛やマスク着用等の基本的な感染対策の徹底など「ウイルスを家庭に持ち込まない」行動をしてください。
  7. 帰宅後の手洗い、換気の実施、発熱者がいる場合の個室の確保や共有部分の消毒など「ウイルスを家庭内に広げない」行動をしてください。
  8. 毎日の検温など家族の健康管理、発熱等の症状がある場合、かかりつけ医への相談など「ウイルスを家庭外に広げない」行動をしてください。

部活動・サークル活動等について

  1. 学内外における部活動・サークル活動は、全て禁止します。
    ただし、学連等が主催する公式試合の予定が決まっている場合は、学内の活動も含めて、学生課の許可を受けてください。
  2. 合宿等、宿泊を伴う活動は認めません。
  3. 更衣室・部室でのミーティングや試合等における部員の応援時にはマスクを着用してください。
  4. 近距離で飛沫が飛ぶ接触は避けてください。

若い方・学生向け動画<第2弾> (5月28日~)

「コロナ禍で、○○○が私を支える」(45秒バージョン)