TOP未掲載

  • ホーム
  • TOP未掲載
  • 内定報告会およびOB・OGが語るシゴト体験談を実施しました!
2011年11月07日

内定報告会およびOB・OGが語るシゴト体験談を実施しました!

●内定報告会 (10/24~10/28、毎日Ⅳ限)

参加学生からの活発な質問に、4年次生は丁寧にまじめに答えていました。
4月早々に内定を取った学生や、つい最近まで就職活動をして内定を
取った学生の話は臨場感があり、これから本格的に就職活動を始める
3年次生にとって良い刺激になりました。

●OB・OGが語るシゴト体験談(10/29 土)

パネルディスカッションの後、一人ひとりの卒業生を囲んで個別質問会を
実施しました。午後4時の終了まで話し込み、閉会を惜しむ声が聞こえました。
卒業生から、裏面にメールアドレスを記した名刺をもらった学生もおり、
和気藹々のうちに終了しました。参加学生を多くすることが今後の課題です。
卒業生のゼミの先生4名に参加していただきました。ご協力ありがとう
ございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【参加学生の感想】
・先輩方の企業研究について聞けて良かった。
・就職を意識した時期が早いことに驚き、自分におきかえてみてあせりました。
・皆さん就職活動の内容はそれぞれで、今まで漠然としていたものが少しイメージできるようになった。
・実際の仕事内容を聞くと、想像していたのと違っていて興味を覚えた。
・就職活動は辛いだけだと思っていたが、その中にも楽しさがあることを教えてもらったので、今後頑張ろうという意欲が湧いた。
・どの業界の話も興味深く聞くことができた。
・一つの業界に絞るのではなく、視野を広げて選んでいくことが大切だと思いました。
・最初の内定をもらった後にも自分が納得するまで活動を続けたお話しが印象に残りました。
・実際に働いている人の話が聞けて為になった。先輩方の経験談を自分なりに置き換えて行動に移したいと思った。