TOP未掲載

2012年01月27日

第2回 バンベの会開催(報告) [外国語学部]

 本学日本語教育ボランティアグループ(略称:HDU日本語ボランティアグループ)では、毎週木曜の19時から20時半まで城東公民館において姫路市在住外国人のための日本語学習支援をおこなっています(城東日本語教室)。
 この日本語教室の特徴は外国語学部の日本語教員養成プログラムで学ぶ学生が中心となり、ボランティアとして参加していることです。国際交流倶楽部に入っている学生が多く、学内では留学生との交流を図るべく、いろいろな企画を練っています。昨年度(2010年度)からは城東日本語教室に参加している学習者とボランティアとの交流をさらに深めるため、2011年2月10日に「第1回バンベの会」を開催しました。
 今回はクリスマス会を兼ねて、昨年12月22日に「第2回バンベの会」を開催しました。「バンベ(bạn bè)」とはベトナム語で「友達、仲間」という意味です。前回の反省を踏まえ、今回は限られた時間を最大限に生かした交流会にしようと、学生たちは準備段階から協働作業に取り組みました。当日のプログラムは次のとおりです。まずは、自己紹介から始まり、立食形式でおしゃべりをしてお互いに打ち解けたところで、ビンゴゲーム、3グループに分かれてのジェスチャー対抗ゲーム、そして最後はクリスマスソング(ジングルベル)を日本語・ベトナム語バージョンで合唱して、お開きとなりました。ボランティア学生の役割分担のおかげで、バンベの会は手際よく進行し、最後の後片付けまで、みんなで協力して、アッという間の楽しい1時間半でした。写真でその雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。