姫路獨協大学 入試ガイド 2022
4/36

04 1. 現状に満足することなく、常に向上心・探求心を持ち続ける人 2. 将来の目標を見極め、意欲的に生きる人 3. 勉学を怠らず、熱心にスポーツや文化などの課外活動を継続する人 4. 地元播磨地域から未来に貢献しようとする人 5. 国際交流に役立とうとする人「大学は学問を通じての人間形成の場である」という獨協学園の教育理念にもとづき、姫路獨協大学では、それぞれの学生が、この多様化し流動化する社会を生きていく上で必修の教養と専門的知識や技能を身に付け、さらには自己表現能力と自己責任能力を培い、将来、特に姫路を中心とする播磨地域から広く国際社会へと貢献できる人材となることをその教育目標としています。【入試インフォメーション】 アドミッション・ポリシー人間社会学群は、多様化し境界横断化する現代社会を見据え、人文・社会・自然科学に関する幅広い教養を身に付けるとともに、それぞれが外国語、法律、経済情報に関係する専門分野を深く修めることによって、人間社会の諸問題に正対できる人材を育成する。このような基本方針のもと、2年次より所属する3つの学類はそれぞれ次のような人を求めている。以下に示す能力と実績について評価する。1. 入学後の科目履修に必要な基礎学力を有している。2. 高等学校で履修する教科について、相当程度の学力を有している。3. 高等学校における生徒会活動、学級活動、課外活動などにおいて実績を有している。4. 自分の考えを正しく伝えることができる。5. 自分の意見をまとめ、文章で的確に表現することができる。6. 入学を志望する明確な動機と勉学意欲を有している。1. 実践的な外国語力および日本語力を高め、その運用能力を活かして国内外で活躍したい人2. 様々な文化・社会・歴史について学び、グローバルな視点を持って多文化共生社会に貢献したい人3. 将来役に立つ語学分野の資格の取得や得点の向上を目指す人1. リーガルマインド(法的思考力)を身に付け、広く社会で活躍したい人2. 警察官・消防官・自衛官など、公共の安全や社会の秩序を維持する仕事に就きたい人3. 司法書士・行政書士など法律に関連した資格の取得を目指す人1. 経済学・経営学や情報技術(IT)に関心を持ち、将来の職業に活かしたい人2. 簿記や会計学に興味を持ち、関連する資格の取得を目指す人 3. 健康科学に関心を持ち、将来スポーツ産業や医療産業分野で活躍したい人「大学は学問を通じての人間形成の場である」という獨協学園の教育理念を基に、教育目標、ディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーのもと、医療を担う者としての高い倫理観、薬剤師として必要な高度な知識と技術を学ぶ強い意志と協働性をもった、次のような人を求める。1. 薬学を学ぶために必要な基礎学力を有している人2. 何事にも積極的に取り組む学習意欲が旺盛な人3. 薬学における最新の知識・技術を修得し、薬剤師として社会貢献することを目指す人4. 良き医療人になるために必要な思いやりと協調性、およびコミュニケーション力を身につける努力のできる人看護学部では、地域社会の多様なニーズに対応できる質の高い看護職者を育成することによって、保健医療福祉の向上に寄与することを目指しています。「看護学」を学ぶことに意欲のある人材を求めています。1. 生命への尊厳や多様な価値観を受け入れることができる人2. 他者への思いやりと優しさをもって人とかかわることができる人3. 看護学の理論と技術を深めるために主体的に、かつ積極的に学ぶ姿勢を持つ人4. 将来、看護職者として保健医療福祉チームの一員となることを自覚し、社会性や協調性を兼ね備えている人医療保健学部では「大学は学問を通じての人間形成の場である」という獨協学園の教育理念のもとに医学分野の基礎的な知識および技能を涵養し、社会の変化や医療の進歩に対応して自己研鑽を継続し、専門知識および技能を活用して多職種と連携し問題解決に取り組むことができる人材を育成するために、多様化、複雑化する社会および保健医療福祉の問題に対して強い関心を持ち、積極的に地域社会に貢献したいと考える学生を多面的かつ総合的な視点によって選抜します。1. 獨協学園の教育理念を理解し、保健医療福祉の問題に関心を持ち、理学療法学科で学んだ知識や技術を活用して地域社会に貢献したいという意欲を有する人2. 高等学校等での幅広い教科科目の学びによって、読解力、表現力などの国語力および理数系科目の基礎知識を有する人3. 学生生活や課外活動などを通じたさまざまな経験から社会の多様性を認識し、他者を尊重し連携して目標を達成する意欲を有する人1. 保健・医療・福祉に関心をもち、地域社会に貢献したいと思う強い意志を有する人2. 生活機能を科学的思考で捉え、作業療法の知識や技術の専門的知識の習得に積極的に取り組む人3. 人に興味をもち、多様な価値観を尊重し受け入れられる、協調性を持った柔軟な思考力をもつ人1. 臨床工学を学ぶために必要な基礎学力を有している人2. 患者様中心の医療を担える思いやりのある人3. 医療者を目指す自覚とチーム医療で必須となる協調性のある人4. 何事にも好奇心ならびに探究心旺盛で積極的に医学・工学の発展に寄与する意志がある人1. 協調性があり、他人に対する思いやりがある人2. 幅広い知的好奇心を持つ人3. 専門職としての知識と技術の修得を志し、その修得に努力ができる人人間社会学群医療保健学部薬学部看護学部学群の方針国際言語文化学類現代法律学類産業経営学類学部の方針理学療法学科作業療法学科言語聴覚療法学科臨床工学科医療薬学科看護学科

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る