<< 最終更新日:2025年1月29日 >>
基本情報
時間割コード111255 開講期前期
科目名英語IV(RW)
講義題目
開講学年2年
曜日・時限火2 単位数1
担当教員山岡浩一

詳細情報
授業内容
(到達目標を含む)
本授業は、主に英語のリーディングとライティングの向上を目指す。長文の構成を把握しながら全体的な内容を把握することを目指す。語いを強化するとともに基本的な文法を復習する。また、学習した文法を用いた英文を書くことで、単なる知識としてではなく「使える文法」として活用することを目指す。ライティングのスキルの向上を目指す。さらに、言語習得の観点やより読みやすい英文を書く観点から、英語の音声の知識とスキルは不可欠である。このため、音読など発音練習も取り入れて授業を行う。

到達目標1:100語から150語程度の簡易な英文を読んで、全体的な内容を日本語で説明できる。
到達目標2:段落の要点(メインアイディア)を日本語で説明できる。
到達目標3:基本的な文法項目を問う問題にほぼ正しく解答できる。
到達目標4:学習した文法を用いて、平易な英文を書くことができる。
到達目標5:平易な英文を読み書きするための語いを増やす。

ディプロマ・ポリシーとの関連については、所属する学部・学科のカリキュラムマップを参照してください。

I20-CEX4 E20-CEX6 L20-CEX4
授業計画
1 イントロダクション
2 Unit 1 These Are the Facts(現在時制と現在進行形):Reading 1(Penguins and Polar Bears)
3 Unit 1 These Are the Facts(現在時制と現在進行形):Reading 2(Polar Opposites)
4 Unit 2 Separating into Groups(動詞の種類):Reading 1(Sleep Really Matters)
5 Unit 2 Separating into Groups(動詞の種類):Reading 2(The Four Stages of Sleep)
6 Unit 3 If I were you…(可算名詞と不可算名詞):Reading 1(Job Hunting)
7 Unit 3 If I were you…(可算名詞と不可算名詞):Reading 2(Transitioning into Your First Full-Time Job)
8 授業のまとめと学習到達度の確認テスト (1): Units 1–3
9 Unit 4 Sizing Things Up(人称代名詞):Reading 1(Reading Books Is Important)
10 Unit 4 Sizing Things Up(人称代名詞):Reading 2(Printed Books Versus E-books)
11 Unit 5 Mission Accomplished(過去時制と過去進行形):Reading 1(A Product with a Bright Future)
12 Unit 5 Mission Accomplished(過去時制と過去進行形):Reading 2(A Great “Solution”)
13 Unit 6 This Really Happened(時や場所を表す前置詞):Reading 1(The Birth of Commercial Aviation)
14 Unit 6 This Really Happened(時や場所を表す前置詞):Reading 2(Miracle on the Hudson)
15 授業のまとめと学習到達度の確認テスト (2):Units 4–6
教科書 Robert Hickling / Jun Yashima著『Jigsaw Intro Student Book: Insightful Reading to Successful Writing』2022年、Cengage Learning、ISBN 978-4-86312-386-1
参考文献
評価方法・基準
評価対象:講義参加、小テスト、学習到達度
評価基準:講義参加35%、小テスト25%、学習到達度の確認テスト40%の比率で総合評価する。

小テストは採点後に返却する。その他に関しては、Classroomを利用してコメントを返却する。

「講義参加」は、授業中における活動状況の記録(提出物)などで測定する。
「小テスト」は、単語テストおよび前回授業の復習テストで到達目標1から5の毎回の到達度を測定する。
「学習到達度の確認テスト」を実施し、到達目標1から5の到達度を測定する。
授業外における
学習方法及び
履修にあたって
の注意事項
毎回の授業で、前回の授業内容に係る単語および前回授業の復習テストなどの小テストを実施するので、復習しておくこと(45分程度)。