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授業概要と経営学の基礎 (経営学の定義、対象、学ぶ意義;経営学の歴史・発展の概観 参考:第1章) |
2 |
企業と会社の制度的特徴 (企業形態、会社の種類とその特徴;株式会社の機能、所有と経営の分離 参考:第1章) |
3 |
コーポレート・ガバナンスの基本 (コーポレート・ガバナンスの概念と論点;株式会社の機関設計と利害関係者の役割 参考:第3章前半) |
4 |
企業倫理とCSRの実践 (企業倫理の重要性、CSRの変遷と実現手法 参考:第3章後半) |
5 |
経営理念・目的と戦略の基礎 (経営理念、ビジョン、企業・組織の目的;戦略形成との関連性 参考:第4章前半) |
6 |
戦略の創発性と現代企業の課題 (戦略計画と創発的戦略の違い;グローバル化・デジタル化が企業戦略に与える影響 参考:第4章後半、追加事例) |
7 |
企業戦略の基礎 I (成長ベクトル、多角化の概念;事業の定義とライフ・サイクル分析 参考:第5章前半) |
8 |
企業戦略の基礎 II (ポートフォリオ・プランニングと戦略的ポジショニング;経営資源・組織能力との連携 参考:第5章後半) |
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競争戦略と事業システム (競争戦略の基本概念;競争戦略の類型と事業システムの役割 参考:第6章) |
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ケーススタディ I:戦略形成の実践 (イノベーションを起こした企業の事例の分析・ディスカッション、) |
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ケーススタディ II: 持続的な競争優位の実態 (長寿企業から学ぼう、伝統と革新) |
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多様性と環境経営の視点(I) (ダイバーシティの必要性と実践事例;ジェンダー、障害、多文化共生) |
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多様性と環境経営の視点(II) (環境経営の必要性と実践事例;SDGs、グリーンマーケティング、地域活性化) |
14 |
まとめと総合ディスカッション (各テーマの統合的理解、質疑応答・ディスカッション、消費者行動およびマーケティング研究の最新のトレンドや興味深い研究の紹介:ことばとマーケティング、ノスタルジアマーケティング、リキッド消費、応援消費など) |
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学習到達度確認テスト (全体の復習、筆記試験、フィードバック) |